小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

のり出し注意!?「フエキくん」と「とびだしとび太」がコラボしたらこんな感じになっちゃった

2020.11.19

飛び出し注意ではなくて「のり出し注意!」フエキくんののり出し注意看板

大きな目で「運転に気をつけて」とアピールするいじらしい「とびだしとび太」。

車の交通量が急激に増えた高度成長期に、滋賀県八日市市社会福祉協議会の依頼により、急増していた子供の飛び出し事故を未然に防ぐ看板として、1973年6月、地元の看板製作会社「久田工芸」で製作され、八日市市(現・東近江市)内に設置されたのが始まりとされる。

ここで製作されたとび出し注意看板が現在主流となっているとび出し注意キャラクターの元祖であるとされている。

今回、心斎橋PARCO 9F東急ハンズ内 にオープンする『フエキショップ-Fueki shop-』にて、元祖飛び出し注意看板「とびだしとび太」の制作で有名な看板制作会社「久田工芸(滋賀県東近江市)」の制作協力のもと、「フエキくん」のノリ出し注意看板を数量限定で11月20日に販売される。

©️FUEKINORI KOGYO/EFFORT

オープン日:2020年11月20日(金) 
営業時間:10:00 - 20:00(※新型コロナウイルス感染状況を鑑みて、当面の間営業時間を短縮)
定休日:不定休
場 所:心斎橋PARCO 9F 東急ハンズ内(大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-8-3)
運 営:ヘソプロダクション

構成/ino.

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。