人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【はたらきガール】バラ農家・田中綾華さん「海外進出を見据えて英語を勉強しています」

2020.11.16

田中綾華さん

ROSE LABO 代表取締役
田中綾華さん

東京都出身、1993年生まれ。大学を中退し、大阪府にある農家で修業したのち、2015年に現社を設立。埼玉県深谷市で食用バラを年間約27万輪栽培している。商品は通販ほか全国100店舗以上で販売中。

保母さんのようにバラに接します。
世界中の人を美しく健康にしたい

 農薬不使用の食用バラを栽培し、レストラン向けに卸すほか、ジャムやお茶などに加工・販売。田中さんはバラ農家兼実業家として、埼玉県深谷市の農場と東京の本社を行き来する生活を送っている。

「起業して1年目は知識が追いつかず、3000本のバラを枯らしたことも。バラ栽培には愛情と面倒見の良さが不可欠です。保母さんに近い感覚かもしれませんね」

 3年目にはバラの花びらが持つ美容成分を多く含んだ新品種を開発。オリジナルの化粧品として商品化したことで一躍注目を集めた。

「私自身が敏感肌に悩み、育てた農薬不使用のバラを使って何かできればと考えたのがきっかけ。バラで世界中の人を美しく健康に、そして幸せにすることが目標です」

〈3つのQuestion〉

Q1. 仕事が楽しいと感じる瞬間は?

毎日楽しいですけど、バラが咲いた時や社員の成長を感じた時は格別。ポジティブシンキングを周囲に伝染させています。

Q2. 休日のリフレッシュ方法は?

読書です。小説は表紙買いするタイプ。予想外の出会いが楽しいです。それから最近は日本酒やサウナにもハマっています。

Q3. 今後の目標は?

ビューティー&ヘルス商品のラインアップを充実させたい。海外進出を見据えて、英語の勉強にも力を入れています。

田中綾華さん

取材・文/佐藤太志

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。