小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【5分でできるおつまみレシピ】鶏団子シチュー

2020.11.18

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

 めっきり寒くなってきましたね。こうなると食べたくなるのは温かいシチューですよね。そこで今回は、イチから作るホワイトソースのシチューレシピを紹介したいと思います。自宅で作るシチューといえば、たっぷりの水で肉や野菜を煮込んだ先に既製品のルーを溶かすことが定番かと思いますが、今回はルーを使わずともバター、牛乳、小麦粉さえ揃えば自分で簡単に作れちゃうということに着目して頂きたいです。ただ、しっかりポイントを押さえながら作らないとダマダマになってしまったりするので、その辺りもしっかり解説しながらレシピ紹介をしたいと思います!

それでは、用意する主な材料はコチラ!

鶏団子シチュー

-使用材料- 材料費
・鶏団子 1パック(228円)
・しめじ 1/2株(45円)
・白菜 1/16カット(30円)
・バター 40g
・小麦粉 40g
・牛乳 800~1000cc
・パセリ粉 少々
・顆粒コンソメ粉 大さじ1
・ホワイトペッパー 少々
(材料費 約303円。調味料等は材料費に含めず)

お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、しめじは石突を落としてほぐしておく。白菜は大きくザク切りにする。

★POINT
シチューに合う具材であればなんでも追加して構いません。ちなみに白菜からは美味しい出汁が出るので外せない具材として用意していただければと思います。

【0:30経過】

2、鍋にバターを入れて弱火にかけ、シュワシュワと泡立ちながら半分ほど溶けたあたりでしめじ、白菜を加えてサッと炒める。全体にバターが回ったら小麦粉を加えて絡ませながら炒め、そこに牛乳を3回ぐらいに分けて入れて馴染ませながら伸ばしていく。

★POINT
本来のルーの作り方はバターと小麦粉のみで炒めて牛乳を加えるのですが、自宅で簡易的にする場合は野菜と絡めたものを牛乳で伸ばしても構いません。若干野菜から水分が多く出てしまうというデメリットはありますが、自宅で作る分にはこれで十分。本格的に作りたい方は野菜を別で炒めてルーと合わせるようにすると野菜の旨味を閉じ込められますよ。また、ルーを作る最大のポイントは牛乳を少しづつ入れながら伸ばすということ。牛乳を一気に入れてしまうと鍋の中の具材と牛乳の温度差が大きいので分離したりダマダマになったりしてしまいます。上手に温度を中和させつつ混ぜることでなめらかなルーに仕上がりますよ。

【2:30経過】

牛乳の量で調整しつつルーが程よい濃度になったら鶏団子、顆粒コンソメ粉、ホワイトペッパーを入れて煮込み、火が入れば完成です。お皿に盛ってパセリ粉をふりかけてできあがり!

★POINT
今回は火入れの早い鶏団子を加えましたがその他に鶏肉、豚肉、ソーセージなどを使用しても構いません。お好きな具材でアレンジしてみてください。

【5:00経過】

 いかがでしょうか。まずはこの季節に温かいメニューということでほっこりしますね。そしてルーを自作したという点で自己満足度も高くなるでしょう。さらには食べ慣れた既製品のルー感を感じないので、どこかしら特別で上品な味わいに感じます。これになにかしらの香辛料やハーブを加えるとさらにオリジナル度が増すのでそういったアレンジを楽しんで頂くのもいいかと思います。温かい食べ物で体を芯から温めお酒を1杯~と、リラックスした夜を楽しみたいですね。それでは今宵も、よいお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~肉じゃがは日本版ビーフシチュー!?~

 昔から都市伝説のように語り継がれている話がある。それは、肉じゃがはビーフシチューを再現しようとしてできた日本版シチューであるという説。海軍大将で有名な東郷平八郎はイギリス留学経験があり、その東郷に海兵がビーフシチューを提供しようと思案するも赤ワインが手に入らないのでしょう油で代用して出来たのが肉じゃがであるという話だ。これがまことしやかにささやかれていたのだが、近年になってこれは創作話であったと証言する方が出ているらしい。いずれにせよ、肉じゃがもビーフシチューも料理の基本は同じであるからこそリアリティを感じられる話である。

ムッシュ・フジタ

文/ムッシュ・フジタ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。