小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

既婚者に聞いた結婚を意識したタイミングTOP3、3位付き合ってから一定の年数が経過、2位年齢的なことを考慮、1位は?

2020.11.16

結婚を意識した理由として最も多い回答とは?

交際前?それとも交際後?多くの人が結婚を意識するタイミングはいつなのだろう。

バリューマネジメントの「結婚に向けてのアンケート調査」では、結婚を意識した理由として最も多い回答は「結婚を意識した上でお付き合いを始めた」が最多の回答になっている。それでは調査の結果を見てみよう。

プロポーズをした・されたと回答したのは76.7%「プロポーズについて最も近いものをお選びください(単一回答)」と質問をしたところ、プロポーズをされた(61.6%)・ プロポーズをした(15.1%) ・プロポーズをされていない(23.3%)という結果となり、プロポーズの実施率は76.7%と4人に3人はプロポーズをしているということがわかった。

結婚を意識した理由として最も多い回答は「結婚を意識した上でお付き合いを始めた」53.8% 

「あなたが結婚を意識したタイミングはとして該当のものをお選びください(複数回答可)」の質問をしたところ、「付き合った時」が53.8%と最も多く半数を上回る結果になり、次いで、「年齢的なことを考えて」41.9%「付き合って一定の年数が経過したから」36% ということがわかった。

アンケート詳細には「ネットアプリで知り合いました」とのコメントも多く、結婚を意識する → マッチングアプリでお相手を探す → お付き合いをするという事がこの数年で急速に一般化している事と関連性が強い。

付き合うタイミングで結婚を意識しているため、結婚が決まったタイミングが「記念日・誕生日」との回答が29.3%という結果に。また、2位「年齢的な事を考えて」3位「付き合って一定の年数が経過したから」との回答から、お付き合いが始まった時は結婚を意識していなかったが、お付き合いが深まり結婚を意識したという傾向が見られた。

結婚が決まったきっかけや理由が誕生日・記念日と回答したのは39.5%最も多い回答はその他40.7%

「結婚が決まったきっかけや理由として該当のものをお選びください(複数回答可)と質問をしたところ、誕生日・記念日と回答したのは39.5%となり、その他の回答が最も多く40.7%という結果に。

また、「結婚を意識した上でお付き合いを始めた」と回答した人のうち記念日・誕生日に結婚が決まったのは29.3%「付き合って一定年数が経過した場合」と回答した人のうち記念日・誕生日に結婚が決まったのは18.5%「年齢的な事を考えて」と回答した人のうち記念日・誕生日に結婚が決まったのは30.5%となり年齢的な事を考えて結婚を意識する人のうち16.7%は同棲がきっかけで結婚を決めているということがわかった。

これらの回答から、何か特別な日に結婚が決まるというよりは、日常の中にきっかけがあったり、結婚を決める為の工夫があったり、千差万別なきっかけがあることがわかった。

調査概要

調査名:「結婚に向けてのアンケート」
調査実施期間:2020年7月1日(水)~ 7月15日(水)
調査方法:インターネット調査
調査対象: 結婚が決まった男女
回答件数:合計86名

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。