人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホを買い替える時に同じ携帯電話会社にしたい人の割合は?

2020.11.16

今や一人一台は当たり前。サブに一台、会社用に一台……といった具合に一人二~三台持つことも珍しくないほど、スマートフォンは普及している。

そんなスマホに関する意識調査がこのほど、マイボイスコム株式会社により、10,223名を対象にして実施された。なお本調査は、今回で14回目となる。

■スマートフォンの所有状況

はじめに「スマートフォンを持っていますか?」と尋ねる調査が行われたところ、「持っている」は82.2%となった。調査が始まった2010年が8.8%だったのに比べて、およそ10倍近く増加していることが見て取れる。

■スマートフォンの利用意向

また、スマートフォンの利用意向者を対象に「今後スマートフォンを利用したいですか?」尋ねる調査が行われたところ、、「とても利用したい」「やや利用したい」を合わせて8割弱となり、こちらの割合も年々増加傾向にあることがわかった。

■スマートフォン購入時の携帯電話会社・通信事業者の変更意向

さらに、スマートフォン利用意向者を対象に、「次にスマートフォンを購入する場合、同じ携帯電話会社・通信事業者を利用したいですか?」と尋ねる調査が行われたところ、、「同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい」と回答した人は57.4%となった。

半数以上の人が今のキャリアのままで良いと考えているようだ。

最後に、スマートフォン購入時、同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい理由と変更したい理由をフリーアンサーで募ったので、回答者の意見をいくつか紹介していきたい。

■スマートフォン購入時、同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい理由/変更したい理由(全4,990件)

『同じ携帯電話会社・通信事業者にしたい』

・家族みんなが使用しているので、会社の変更が面倒くさい。(女性46歳)
・使い慣れていること。不満は幾つかあるが、何より料金が安く、自分の使い方に合っているから。(男性63歳)
・メールアドレスを変えるのが手間。キャリアを変えるときの手続きに時間がかかる。(女性38歳)

『違う携帯電話会社・通信事業者にしたい』

・現在利用している携帯会社の料金が高いのでもっと安い携帯会社に変更したい。(女性45歳)
・楽天モバイルはiPhoneの取り扱いが今後無いようなので、iPhoneの機種変更と同時に楽天モバイル以外に変更する他ないと考えています。(男性50歳)
・契約してから魅力的なキャンペーンをしていて、損した気分になったので。電波が悪いところが多いので。(男性37歳)

『携帯電話会社・通信事業者にはこだわらない』

・キャンペーン、価格などをその都度検討して自分にあったプランを選びたい。(女性22歳)
・長期利用者に対しての配慮・優遇に現在かけていると思うので、変更するときはよく検討する。(女性70歳)

<調査概要>
【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター
【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)
【調査時期】2020年09月01日~09月05日
【回答者数】10,223名

出典元:マイボイスコム株式会社
https://www.myvoice.co.jp/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。