人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国内メーカーのラインアップが乏しいアッパーミドルクラスのSUVカテゴリー

2020.11.17

ミドルクラスSUV

 全長4600mmから4700mmのアッパーミドルクラスのSUVカテゴリーを調べてみると、国内メーカーのラインアップの乏しさが浮きぼりになる。トヨタ『ハリアー』に対抗できるライバル車がほとんど存在しないのが実情だ。むしろ、他メーカーはコンパクトクラスのSUVに注力している。

 一方、ドイツ車を中心とする輸入車は、ファミリーユースのSUVだけでなく、クーペスタイルのスポーツモデルや、EVモデルまで投入している。このクラスが世界的に見て基準となるサイズであることを理解しているのだ。

 日本メーカーは国内市場の停滞が大きな理由かもしれないが、世界市場での戦略を真剣に考えているのだろうか、疑問に感じる。

 カテゴリーは異なるが三菱自動車が造った世界初の量産EV『iMIEV』が今年度で生産を終了する。世界の市場ときちんと向き合ってこなかったのが失敗の理由だと言われているが、日本のSUVもそうならないことを祈りたい。

BMW『X3』

BMW『X3』675万円~

アウディ『Q5』

アウディ『Q5』649万円~

取材・文/石川真禧照

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。