小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

店員に理不尽なクレームを入れるクレーマーには「相応の対応」をしてもいい?

2020.11.16

“クレーマー”に対しては相応の対応を「しても良い」?

最近、従業員や店員に対して客が理不尽なクレームをする「カスタマーハラスメント」、いわゆるカスハラが問題になることが多くなってきた。

特に最近は、7月から始まったレジ袋の有料化に伴い、スーパーやコンビニなどでの会計時に起きるカスハラ、いわゆる「レジハラ」が急増していると話題になっている。

これまでもアルコール飲料購入時の「年齢確認ボタン」やポイントカードの確認などをめぐり「レジハラ」が話題になることがあったが、最近は有料化されたレジ袋をめぐって理不尽なクレームをする客がいるとのことだ。

「店員」は理不尽なクレームを入れる「クレーマー」に対しては、通報するなど相応の対応をして良いと思うか聞いた結果、84.9%の方が「思う」と回答した。大半が、「クレーマー」に対してはそれ相応の対応をしても良いと思っているようだ。

日本トレンドリサーチ調べ
調査期間:2020年8月10日~8月18日
集計対象人数:1,500人(男女750名ずつ)
集計対象:男女

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。