小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ラベルレス商品が急増、ペットボトルのラベルって本当に必要?

2020.11.15

ペットボトルのラベルって必要?不要?

近年、ラベルを付けていない状態、または必要最低限のシールのみしか付いていない「ラベルレス」で販売されているペットボトル飲料をよく見かけるようになった。

ラベルレスペットボトルはゴミの削減になるほか、捨てる際にラベルを剥がす手間がなくなるということで人気が高まっているようだ。このペットボトルのラベルレス化について、多くの人はどのように考えているのか。

今回日本トレンドリサーチは、事前調査でペットボトル飲料を買うことが「ある」と回答した男女各750名ずつを対象に、ペットボトルのラベルについてアンケートを実施した。

ペットボトル飲料にラベルは必要だと思うか聞いた結果、「どちらかといえば不要だと思う」が31.9%で最も多く、「不要だと思う」とあわせると57.4%がペットボトルのラベルは「不要」だと思っているようだ。

「必要だと思う」「どちらかといえば必要だと思う」の回答理由

・デザイン込みで買っているため。ラベルがないと怪しく感じてしまいます。(20代・男性)

・例えば、コーラは、パッケージの赤とコーラの黒が上手く合ってて美味しそうに見える。けど、パッケージがないと、ただの真っ黒な飲み物になってしまって、美味しそうに見えない。(10代・女性)

・剥がして分別するのは面倒だけど、あった方が分かりやすいし可愛い柄もあり、それを見て買う事もあるから。(50代・女性)

・若者は分かると思うけど、高齢者には分からない人が沢山居ると思うから。(40代・男性)

・すぐに飲めばいいけど時間がたった時に何かわからなくなる。(60代・女性)

「不要だと思う」「どちらかといえば不要だと思う」の回答理由

・ゴミの分別の時なければ楽。(70代・男性)

・ラベルがない方が中身がよく見える。(50代・女性)

・商品が分かれば必要ない。その方が環境によい(50代・男性)

・キャップでどんな飲料か種類などがわかればラベルは必要ないと思う。(50代・女性)

・あってもなくても良いが、ないならゴミの分別がしなくて良くて楽。(30代・女性)

調査期間:2020年9月20日~9月24日
集計対象人数:1,500人(男女各750名ずつ)
集計対象:事前調査でペットボトル飲料を買うことが「ある」と回答した男女

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。