小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

署名した書類や記名されている書類に押印や捺印は必要か?

2020.11.15

河野行政改革担当大臣はデジタル化を推進する一環として、行政手続きでの押印の必要性を検討し、可能なかぎり不要とするようすべての府省庁に要請した。全日本印章業協会の徳井孝生会長も行政手続きの不必要な判子の廃止に賛同する考えを明らかにしている。

それでは多くの人は「判子の廃止」についてどのように考えているのか。今回日本トレンドリサーチは、全国の男女各750名ずつを対象に「判子」についてアンケートを実施した。

「記名した書類に押印は必要ない」58.7%が回答

署名した書類や記名されている書類などに、捺印・押印は必要だと思うかについて聞いた。

58.7%が「必要だと思わない」と回答した。

それぞれの回答の理由についても聞いているので、その一部を紹介しよう。

「必要だと思う」回答理由

・誰の責任かハッキリさせる為にと、判子を押すことで自分に責任感を持たせる為。(40代・男性)

・日本の文化であり、ちゃんと見た証拠になります。(60代・男性)

・契約など印鑑証明で、安全確保出来る。(70代・男性)

・署名だけだと誰でも気楽に容易に書けるが、偽の印鑑を使うには抵抗がある。(70代・男性)

・やはり、「ハンコ」が押してあると否とでは信頼感が違う。(40代・男性)

「必要だと思わない」回答理由

・リモートワークの妨げになっていると思うから。(50代・女性)

・ペーパーレスの時代だから。(60代・男性)

・署名しているのだから印鑑で押すと二度手間で非効率に思ったから。(30代・男性)

・署名と判子は重複する。海外だったら、サインだけでことは足りる。(50代・女性)

・サインで済むならサインでよいし、時代とともに紙を使うこと自体少なくなっているので、必ずしも判子を必要としないやり方に変えていったほうがよい。(40代・女性)

調査期間:2020年9月24日~9月30日
集計対象人数:1,500人(男女各750名ずつ)
集計対象:男女

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。