人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

家族みんなでいろんなアクティビティーを楽しめるマウンテンリゾートホテル「ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん」滞在レポート

2020.11.18

2020年7月1日にオープンした「ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん」は、長野県大町市で昨秋営業終了した「くろよんロイヤルホテル」をリノベーションし、リブランドオープンしたホテル。

ホリデイ・インリゾートブランドが掲げるテーマ「心から笑顔になれる楽しいこと。家族で遊んで学び、思い出を作ること。」を軸に、アクティビティを含めた滞在体験を通じて提供するマウンテンリゾートホテルです。

「ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん」の敷地の広さは47万平米と広大。

電車での訪問の場合は、公共のバスのほか、JR信濃大町駅との間に1日4便出ているシャトルバスの利用も可能です。

天然温泉、ゴルフコースにテニスコート、屋内プールと楽しみが満載

館内には葛温泉100%の引き湯を楽しめる天然温泉のほか、一年中満喫できる室内温水プールや、日頃の疲れを癒すスパ体験も用意。フィットネスセンターは24時間利用可能で、幅広い年代のお子様が楽しめるキッズクラブも人気となっています。屋外では、9ホールの山麗コースや、自然を生かしたハザードが用意された「日向山ゴルフコース」(今シーズンは11月23日まで)、パターゴルフ、全天候型の3面のテニスコート(いずれも今シーズンは11月14日までで終了)を併設し、敷地内だけでも十分楽しめるコンテンツが揃っています。

また、ホテルのすぐ横にはきちんと手入れされた森があるので、ゆっくりと散歩するのもおすすめです。

屋外の露天風呂は朝5時から10時までも入浴できるので、チェックアウト前の明るい時間にもリピートOK。

温水プールはプールのみの利用も可能(現在は新型コロナウイルス対策で外部の方の利用は休止中)。

北アルプスに生息する動物や冬のモチーフでデザインされた「キッズクラブ」。

地域の情報収集に加えワ―ケーションにも使えるリゾートセンター

ホテルフロント横にある「リゾートセンター」には、ホテル近隣で満喫できる大町ならではの四季折々の自然のアクティビティと観光情報を提供。こちらにワ―ケーション利用に便利なコンセント付きのテーブルもあり、少し部屋から離れて仕事をすることもできます。

大き目のテーブルでコンセントも完備。

地域の情報を映像やパネルで伝えるコーナーも用意。

森がそばにあるライフスタイルを体験できる宿泊プランがスタート

2020年11月から新たに始まったのが、「THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)」とコラボレーションしたアクティビティがセットになった宿泊プラン。ターゲットとして想定されているのが、これからの新たな働き方を模索している人々とその家族。雄大な自然を生かした新しい形のライフスタイルの提案と、地元・大町市を中心とするエリア全体への地域貢献、地域活性化・その先の自然環境の保全などを目的にワーケーションプランを共創。アクティビティはTHE NORTH FACE契約アスリートおよびガイドが監修している本格派のものです。

その第一弾としてスタートしたのが、国営アルプスあづみの公園の自然を巡るマウンテンバイク体験やトレイルランで、ギア類はTHE NORTH FACEのものをセットでレンタルできるので、専門の用具を揃える必要はありません。今回マウンテンバイクを体験しましたが、山の落ち葉が積もるやわらかな斜面を走る感触は、都心のアスファルトでは感じられない心地よさ。遠くの山の先端にはうっすら雪が見え、森の紅葉が美しくグラデーションのなかを走るのは何時間でも楽しめそうです。

マウンテンバイクはスタート地点から分岐ごとに難しくなっていくので、手前を周回すればビギナーでも楽しめます。

12月にも企画のトレイルランイベントでは、THE NORTH FACE契約トレイルランアスリートの指導の下、安全を確保して実施されます。

マウンテンバイクで大自然を滑走する期間限定のプラン 1 泊朝食付き

内容:朝食付き宿泊 +国営アルプスあづみの公園でのアクティビティ体験 + THE NORTH FACEギアの無料レンタル

THE NORTH FACE契約アスリート松永選手と滑走するトレイルランイベント

内容:ホテルでのご宿泊 + 松永選手のガイド付きトレイルランイベント+ THE NORTH FACEギアの無料レンタル 開催日 :11 月 7 日(土)、12 月 5 日(土) 

※両プランには Go To トラベルキャンペーンが適用されます

子ども連れにおすすめしたいファミリールーム2タイプ

客室は20.6平米のスターンダードダブル・ツインから、約73平米のデュプレックスまで全73室。12歳以下の子どもは添い寝と専用フードメニューのご飲食が無料となっています。小学生ぐらいの子どもがいるファミリーにおすめなのが、子ども専用部屋がある「キッズスイート」。グリーンをアクセントに使った大人の部屋とは一転、りんご型のテレビや木のモチーフがついた二段ベッドなど、子どもの心をくすぐるデザインで作られています。

キッズスイートの大人の部屋。左側に子ども部屋とつながるドアがある。

子どもの部屋には、2段ベッドと専用のクローゼット、テレビがあり、絵本の世界のようなデザイン。

「ファミリールーム」タイプの部屋の子供部屋は、中学生以上など少し大きくなった年齢を考慮して、少し落ち着いたデザインに。大人の部屋とは別に専用のテレビと独立型のシャワー・バスブースが設置されています。

「モダンジャパニーズルーム」は仕切りのみにすることで部屋を広く感じられるデザイン。

吹き抜けになった「デュプレックス」は上階がベッドルーム、下がリビングとなっています。

長野の味覚が楽しめるメインダイニング「ボタニカ」

メインダイニング「ボタニカ」では、長野県の旬の食材をふんだんに使ったメニューがいただけます。ランチタイムは「ダムカレー」や「季節の信州そば粉ガレット」、ディナーでは洋食セットメニュー、和食セットメニューを提供。朝はこちらでハーフビュッフェを展開し、新鮮な野菜や卵を使ったメニューや、アーモンドミルクなどトレンドに沿ったドリンクも選べるなど健康に配慮されたメニューが選べるようになっています。

ディナーコースのメインの一例「長野県産吟醸豚のグリル 季節野菜とフルーツ添え 白みそ風味南瓜のピュレ きのこバルサミコソース」。

ロビーのカフェ&バー「エデン」は日中はアラカルトとティータイム、夜はバーとして利用可能。

リモートワークの広がりは、それが自宅であっても、リゾートホテルでも可能になりました。より円滑な家族関係のためにも、こんなワ―ケーションを日常に取り入れてみてはいかがでしょうか?

ANA ホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん
https://kuroyon.holidayinnresorts.com/

取材・文/北本祐子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。