小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クセになりそう!体の内側から食材の音を聞く究極のASMR「音グルメ」

2020.11.18

音グルメ

 脳がザワッとする感じがクセになるASМRは、脳のストレス解消になるともいわれる。そんなASМRの次世代版として名乗りを上げたのが「音グルメ」。イートデザイナーのシズリーナさんが提唱し、湖池屋、オハヨー乳業、サントリー、有楽製菓の4つの食品メーカーがタッグを組んだ一大プロジェクトだ。

 仕掛けは簡単。耳栓をすることで、自分の咀嚼音からASМRを作り出そうというのだ。シズリーナさんが選んだ「音グルメ四天王」にはそれぞれ楽しみ方が記されている。耳栓をするタイミングや食材の温度など。おすすめの方法に従って実際にやってみると、思った以上に脳内に音が響き渡った。耳栓でしっかり遮音したほうがより楽しめるのは間違いない。

 しかし、「音グルメ」の真骨頂はここから。耳栓によって外界と遮断されたことで、感覚が研ぎ澄まされ、深い味わいや新たな風味を感じることができるのだ。

 実際、スパイスの複雑さや、ミルクのなめらかさなどが、口の中にくっきり浮かび上がってくる。ほかの食材もいろいろと試してみたが、果物なら甘味を強く感じた。耳栓ひとつでお手軽に楽しめる新たな味わいを体験してみては?

 真っ暗な中で食事する暗闇レストランや、色をなくした透明食品など、これまでにも感覚に訴える新グルメは様々に生み出されてきた。「音グルメ」もその一端となり得るか。

シズリーナさん

シズリーナさんと「音グルメ四天王」、湖池屋『カラムーチョ』、有楽製菓『ブラックサンダー』、サントリー『天然水スパークリング レモン』、オハヨー乳業『BRULEE』。

耳栓

耳栓のほか、ノイズキャンセラー機能付きイヤホンもOK。噛む音で味にも変化が?

公式サイト

公式サイトでは、新たな食材探しが盛り上がっている。♯音グルメチャレンジをチェック!

取材・文/内野智子

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。