小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

都道府県で初めて三重県が禁止条例を制定する予定の「アウティング」とは?

2020.11.15

アウティング

 性的指向や性自認(SOGI)を本人の同意なく第三者に暴露する「アウティング」を防ぐため、各自治体の動きが広がっている。

 三重県は、LGBTなど性的少数者への差別を禁止する条例を制定。アウティングの禁止を都道府県で初めて盛り込む方針を決めた。

 SOGI / LGBTに関わるテーマを切り口として、ダイバーシティー&インクルージョン(D&I)社会の実現を目指して活動するレインボーノッツ合同会社代表の五十嵐ゆりさんは今回の三重県の方針に関して、次のように語る。

「『良かれと思って』『悪気はなかった』。アウティングをしてしまった側から、このような言葉をよく聞きます。性の多様性に関する適切な知識を持っていない方は、アウティングの深刻さにも気づきにくい傾向があります。LGBTや性の多様性に関する理解が進んだとはいえ、まだまだ過渡期です。今、ルールとして明確に定めることによって、アウティングの防止や理解の浸透が期待できるのではないでしょうか」

 電通ダイバーシティ・ラボの調査によると、日本には11人に1人の割合でLGBTに該当する人がいる。誰もが過ごしやすい社会とは何か、考えることが大切だ。

 各自治体が市民の安心な生活を支える一歩として本条例が持つ意味は大きいのではないだろうか。ひとりひとりが向き合う問題として、考えを更新し続けることが重要だろう。

SOGIとは

SOGI

SOGI(ソジ)とは、性的指向(Sexual Orientation)、性自認(Gender Identity)を組み合わせた用語。近年はSOGIハラという言葉から、認知されることが増えてきている。

【SOGIとは】

五十嵐ゆり
レインボーノッツ合同会社代表。東京・福岡を拠点に、多様性を受容する社会・職場の実現を目指して、様々な活動を行なう。

都道府県のアウティング禁止を明記する条例制定に向けた対応

東京、茨城、滋賀の3都県に関しては、既存の条例でアウティングに対応するようだ。(共同通信調べ)

取材・文/編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。