人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これがあれば磨き残しもなくなりそう!?アプリで歯の汚れを記録できる歯垢チェッカー「dentinote」

2020.11.18

健康で文化的な生活をするのならば……。そうだ! みんなで歯を磨こう!

Go Toトラベル、および、Go To Eatキャンペーンでもお金が無くて、結局、何所(どこ)にも彼処(かしこ)にも行けずに、一日中、自宅にこもっている筆者です。

まぁ、もともとインドア派なので特に苦痛を感じることもなく、日々平穏に毎日を過ごしています。できれば在宅勤務が週5日になってくれれば、もう何の不満もありません。

しかし、いくら一日中家に居るからといって、さすがに歯を磨かないと、いずれ虫歯だらけになって歯垢(しこう)がたまってしまいます。

できれば、歯をキチンと磨いたかどうかが、一目でわかるような代物(しろもの)があると、とても歯磨きが捗(はかど)るのは自明の理です。

お役立ちガジェットが全盛のこの時代、毎日正しく、磨き残しのない歯磨き習慣を持続できるようなガジェットは存在しないのでしょうか……?

実はあります。

クラウドファンディングの仕組みを活用した、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」より、今日も元気で歯がキレイ! おうちでカンタンに歯の汚れをア、プリで記録可能な歯垢チェッカー「dentinote」を紹介します!

何でも、クリエーター談によると、「dentinote」を鏡の前で口に当てるだけで、簡単に口腔(こうくう)内の清潔な状態がわかるんだとか。思わず期待のあまり、歯を磨きたくなってしまいます。

Makuake/一目で歯の汚れが見える! おうちで簡単。アプリで記録。歯垢チェッカー

「dentinote」は、今日も元気で歯がキレイ! おうちでカンタンに歯の汚れをアプリで記録可能な歯垢チェッカーです。

「dentinote」は……

●0.1秒で歯垢を視認、磨き残しを無くして、正しい歯磨き習慣を身につける!

●AI分析により、清潔状態を再認識!

●無料アプリで、家族、そしてペットの口腔健康を記録管理!

……といった性能を有した、ようするに、歯磨きチェックに、お手軽ベンリ極まりない、至高(しこう)の歯垢チェッカーなのです。

「dentinote」はこれまでの歯垢チェッカーとどこが違うの?

さて、「dentinote」は、これまでの歯垢チェッカーと、どこがいったい違うのでしょうか。ちょっと深く、思考(しこう)してみましょう。

「dentinote」の使い方は、とてもカンタン!

「dentinote」の使い方はとてもカンタン。「dentinote」を鏡の前で口に当てるだけ。

一見きれいに磨けていそうでも……。古い歯垢がピンクに光ります! あとは磨き残しをチェックしながら歯磨きをするだけ!

本器のLEDライトで照らした口腔内を、本器の特殊フィルター越しで見ることで、磨き残しの歯垢を、ピンクの蛍光色で目視できます。今まで見られなかった汚れを見つけることで、これまで磨き残していた部分も、きれいに磨くことができるようになります。何コレベンリ!

「dentinote」はお子様でも大人でも、カンタンにお使いいただける!

歯磨きというものは、子供の頃から、正しい歯磨き習慣を身につけることで、大人になっても大切な歯を守り続けることができます。

「dentinote」は、子供だけではなく、幅広い世代の方にも使えるので、それぞれの世代に、自分の歯の現状と、改善のための意識を高めることができ、その結果、健康な口腔状態を維持して、幸せな生活を送れるようになるかもしれません。(個人差があります)

「dentinote」は専用アプリで記録が可能!

「dentinote」は、「歯磨き前」の汚れ程度と、「歯磨き後」の磨き残しを、専用のスマホアプリ(iOS/Android)で、口腔の状態を撮影して記録を行うことで、口腔の管理方法などのアドバイスを、アプリより受けることができます。

しかも、AIおよびディープラーニングによる分析で、常に清潔状態をチェックしてくれます。コリャまたすごい!

「dentinote」の仕様は以下の通りです。

サイズ:幅90×奥行75×高さ175m

今日も元気で歯がキレイ! おうちでカンタンに歯の汚れをアプリで記録可能な歯垢チェッカー「dentinote」。

これを機会に、明日から歯磨きを再開します! (編集部・メーカー「今日から歯磨きしなさ~い!)

※資料・画像引用 筆者自身の撮影によるもの、もしくはメーカー・販売店サイト、又はWikipediaなど。
※本記事は、執筆時点でネットに公開された資料や取材による情報に基づく商品やサービスの異訳調の紹介風なテキト~でいい加減な内容のエッセイとなりますが、筆者および編集部はその内容や継続性などを保障するものではございません。(特に海外メーカーの場合、公開された仕様と実際の仕様が異なる場合があります)
※筆者および編集部は、記事中の商品やプロジェクトを保障するものではございません。購入は自己責任となります。御注意下さい。
※技術基準適合証明(技適)を取れていない商品がある場合、その機器の「使用」を勧めるものではございません。購入、利用においては、あくまでも自己責任となり、筆者および編集部はその責を負いません。
※健康器具や健康食品の効果については個人差があるため、使用についてはあくまでも自己責任となり、筆者および編集部はその責を負いません。
※クラウドファンディングには立案会社の問題でプロジェクトが頓挫する可能性や支援金が戻らなくなるリスクも稀にあります。出資に当たっては、御自身で御判断頂きますようお願い致します。
※本記事に登場する、登場人物のキャラクターや言動は炎上しそうな箇所はおおむねフィクションです。

文/FURU
デジタル系ガジェットに散財する、サラリーマン兼漫画描き兼ライター。電脳ねたがテーマの漫画を得意とする→https://www.furuyan.com
Amazonランキング17万位! 印税55円を達成した、ユカイなデジねた漫画「でじ@おた! 」 大ヒット絶賛公開中! →https://amzn.to/2XxEJQS
2020年3月26日(木)J-WAVE 「STEP ONE」の「LIFE IN SMART」に生出演しました!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。