人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

住宅ローンを借りる時の不安TOP3、3位他に借り入れがあり審査が通るか、2位現在の就労状況でローンが組めるか、1位は?

2020.11.14

住宅購入者1000人に聞いた!住宅ローンを組む際の不安TOP3

多くの人にとっての「住宅購入」は人生で一番高い買い物。そう簡単には決断できないものだ。

では、住宅を購入した人はどのようなきっかけで住宅を購入したのか。今回は住宅セレクションが全国20代~60代の妻子を持つ住宅購入者を対象にした「住宅ローンに関する調査結果」を見てみよう。

まずはじめに、住宅購入を決意したきっかけから見ていこう。

「住宅を購入した一番のきっかけを教えてください」と質問したところ、『結婚したから(26.1%)』という回答が最も多く、次いで『子どもが産まれたから(21.4%)』『子どもの進学のタイミングだったから(15.4%)』『賃貸住宅の契約更新・満了のタイミングだったから(8.8%)』と続いた。

結婚や子どもの誕生など、人生において大きなイベントとなる経験がきっかけで住宅の購入を決意した人が多いようだ。

“夢”の実現は大変なことも多い

「住宅を購入するにあたり最も大変だったことを教えてください」と質問したところ、

『購入資金の工面(26.5%)』という回答が最も多く、次いで『条件に合う立地や土地探し(22.9%)』『購入までの手続きや書類の準備(13.8%)』『間取りなどの選定やデザイン(11.5%)』『住宅ローンの審査(11.1%)』と続いた。

「夢のマイホーム」購入はココが大変

・予算に合う良い土地がなかなか見つからなかった(40代/会社員/兵庫県)

・頭金が足りなかったので、一生懸命貯金をしたこと(40代/会社員/北海道)

・間取りや床や壁紙や収納場所などを設計段階に決めていくのが大変(40代/会社員/大阪府)

・ローン審査の書類や役所の届など、何回判子を押したか覚えてないくらい(50代/会社員/大阪府)

“人生最大のお買い物”住宅ローンは当たり前

前の質問では、住宅購入の際はその資金を工面することが大変だったことが分かったが、では、どのようにして住宅購入に至ったか、深堀りしていこう。

まず、「購入時に住宅ローンを組みましたか?」と質問したところ、実に9割以上の方が『住宅ローンを組んで購入した(90.5%)』と回答した。

 ”ローン組む時の困りごととは…?

「住宅ローンを組む際に困ったことや不安だったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『自己資金がなかった(34.1%)』という回答が最も多く、次いで『現在の就労状況(低収入、雇用形態、勤続年数など)でローンが組めるか(18.4%)』『他に借り入れがあったため審査が通るか(12.0%)』『自営業・個人事業主のため審査が通るか(4.8%)』『不動産会社によっては審査が通らないと言われた(3.9%)』と続いた。

また、実際に審査が通らないと言われてしまった方もいらっしゃることが分かる。

住宅ローンを組む際、こんな不安や困ったことが

・自己資金がない中で、当時の収入から審査が通るか不安だった(40代/会社員/埼玉県)

・転職歴が多かったので審査に時間がかかった(40代/会社員/千葉県)

・個人事業主なので借りられるかどうか分からなかった(50代/自営業・自由業/愛知県)

・教育ローンで大金を借り入れているのでそれとの関係で苦労した(60代/公務員/千葉県)

“住宅ローンの救世主!”こうすれば夢が叶う

住宅ローンを組む際の困ったことや不安だったことが分かった。

では、そういった問題をどのようにして解決したのか。

そこで、「困ったことや不安だったことについてどのように対処しましたか?」と質問したところ、『親に資金を援助してもらった(25.5%)』という回答が最も多く、次いで『フラット35を利用した(11.8%)』『再審査を申し込んだ(6.7%)』『他の不動産会社に相談した(5.3%)』『担保や保証人を追加した(5.0%)』『ペアローンやリレーローンに切り替えた(1.2%)』と続いた。

親御さんに頼み込んで資金援助してもらった方が多いようだ。

また、再審査や他の不動産会社に相談したり、担保や保証人を追加したりして難を乗り切った方もいらっしゃることが分かった。

これから住宅ローンを組む方へ…オススメの対処法はコレ

・順番にひとつずつやっていくこと(30代/公務員/愛知県)

・借り換え、繰り越し返済(40代/公務員/大阪府)

・信用できる不動産会社に相談するのが良いと思います(50代/会社員/茨城県)

・金利の安い金融機関への借り換え(50代/会社員/滋賀県)

・素直に相談する(60代/会社員/東京都)

「住宅ローン」に関する調査
調査日:2020年7月1日(水)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,139人
調査対象:全国20代~60代の妻子を持つ住宅購入者
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。