人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

そろそろ始めたい人必読!婚活アドバイザーが指南する婚活の素朴な疑問Q&A

2020.11.13

コロナ禍により、婚活のオンライン化が進んでいる。特にオンライン婚活パーティーなどのイベントは、気軽に出逢えることから敷居が下がっているようだ。いざ、婚活を始めてみたいと思ったら、色んな疑問が浮かんでくるだろう。そこで今回は、成婚率トップクラスの結婚相談所、パートナーエージェントの婚活アドバイザーに、婚活に関する素朴な疑問を聞いてみた。

誰にも聞けない婚活の基本!婚活アドバイザーに聞いてみた!

今回、回答してくれたのは、パートナーエージェントで12年間、婚活アドバイザーとして婚活をサポートしてきた阿部愛美さんだ。数々の実績と経験をもとに、婚活初心者が抱えがちな悩みに答えてもらった。

【取材協力】
婚活支援サービス パートナーエージェント 阿部愛美さん
成婚率・婚姻率ともに業界No.1を誇る、“結果”につながる結婚相談所パートナーエージェントにて12年にわたり活躍中。これまでに約1,800人をパートナーエージェント入会に導く。
https://www.p-a.jp/

――婚活パーティーなどで知り合った相手とは、どんなきっかけで、結婚を前提として付き合い始めるといいのでしょうか?

また、付き合い始めたら、結婚までどんなステップを踏むといいのでしょうか?

「婚活パーティーでなどの出会いに限らず、お付き合いが始まるときには、はっきりと意思確認するのをおすすめします。年を重ねるにつれて、『結婚を前提に考えている』と言いづらくなる方は多いと思います。しかし、30代をすぎると一番大事なのは時間です。結婚の意向があるのか臆せず聞くのが大事です。聞きづらくて聞かなかったら後から後悔することになりますよ!

具体的なステップとしては、お付き合いをはじめる際のポイントは、告白する側であっても、される側であっても『結婚を考えてるので、そのつもりでお付き合いしてくれますか?』と、きちんと明確にすることです。

そのうえでお付き合いが始まったら、最初の3か月はお互いを知る期間ですので、思いっきりデートを楽しみ、どんどんお互いの『好き』という気持ちをはぐくむ時間を作ることをおすすめします。

次の3ヶ月は将来の話や価値観のすり合わせをする期間にすると良いと思います。仕事を続けたい、東京に住みたい、将来は地元に戻りたい、など具体的な話し合いをしたほうが良いかと思います。

6か月付き合って、お互いに気持ちのズレがなかったら結婚について具体的に進めていってOKだと思います。時間も大事な年齢なので、テンポよく進んでいくのをおすすめします。親御さんのもとに挨拶に伺ったり、結婚式は先だけれど、同居に進むなど、どんどんアクションを起こしたほうが良いでしょう」

――婚活して知り合った相手と付き合って、結婚を申し込まれました。相手は「可もなく不可もない」という感じなのですが、もっと良い相手がいるのでは?と思ってしまいます。ここで断ったら、もうこれ以上良い人とは巡り会えないものでしょうか?

「まず、可もなく不可もなくピンとこない人を敬遠しがちな方は多いと思いますが、実は結婚相手としてはそういった方が向いている場合もあります。仲良し夫婦に聞くと、お相手のことを『空気みたいな存在』『一緒にいて嫌なところがない』と表現する回答が事実として、とても多いのです。また、自分が少しでもいいなと思う人が、自分を好きだと思ってくれる確率は決して高いものではなく、一つ一つの出会いが貴重です。これらのことを踏まえて、あなたにとって『もっと良い人』や、『これ以上良い人』とは、具体的にはどんな人なのかをじっくり考えて決められることをおすすめします」

――最近では趣味に関連する婚活イベントなども多く見かけますが、例えば料理の婚活イベントに参加した際には、どんな意識で参加すればいいですか?

「料理のイベントにおいては、上手く作るよりも、楽しく作る意識で参加されるのが良いかと思います。また、男性においては、料理のイベントに参加しただけで、家庭的なイメージがつくので、女性からの好感度もアップすると思います。料理ができるようになると、女性との共通点もできるなど、より会話も弾むようになるのでおすすめです」

――私は30代後半の男で、婚活初心者です。結構、急いでます。婚活パーティーとか婚活アプリとかも多いですが、結局、一番早く理想の結婚相手と出逢う方法って何なのでしょうか?

「婚活の手段は様々ですが、一番効率が良いのは結婚相談所だと思います。

まずは恋人探しの段階であれば、アプリなどの敷居が低いものからはじめてみるのも良いと思います。しかし30代以上になると、これまでの経験があるからこそ、どんな人が合っているのか分からなくなったり、仕事の責任も出てくる時期なので、なかなかプライベートで婚活の時間を割けなかったりするかと思います。ですので、効率的に婚活をしたいのであれば、30代以上こそ結婚相談所をおすすめします。

結婚相談所であれば結婚を目的とした方が集まるので、出会いの場として効率的です。また、結婚相談所は本気の婚活サービスになりますので、これまでの自分の価値観をふまえて、一度足をとめて、本当の理想とする相手の像を明確にしたり、譲れるもの、譲れないものをじっくり考えることできます」

11~12月開催の婚活関連イベント4選

今回の話にも出た婚活パーティーなどのイベント参加は、まずは初めの第一歩を踏み出すのにおすすめだ。そこで直近で開催されるオンラインやリアルの婚活関連イベントを4つ紹介する。

1.「<RIZAP×パートナーエージェント>~結婚に近づく料理教室~」

開催日:2020年11月15日(日)

開催場所:オンライン(Zoom)

https://www.otocon.jp/party/detail.html$/party_id/113356/

料理の個別指導「RIZAP COOK」とパートナーエージェントがコラボして開催するオンライン料理教室。パートナーエージェントによると、互いに「結果にコミットするサービス」を提供している企業としてコラボしたという。

「料理ができると世界は180度変わる」「大切な人を喜ばせたい想いが伝わる料理を。」をテーマに、肉じゃがと出し巻き玉子の作り方を教えてもらえる。

本イベントはセミナー形式で、出逢いを目的としたイベントではないが、料理でアドバンテージをつけたい人は注目だ。

パートナーエージェントの広報担当者によると、本イベントは「婚活・結婚にあたり料理に不安がある人」「料理の基礎的な知識・スキルに不安がある人」におすすめだそうだ。

「このイベントに参加することで、料理の楽しさを知るだけでなく、『料理ができる』という自信をもっていただきたいと考えています。また、パートナーエージェントの婚活アドバイザーから婚活・恋愛に関する個別アドバイスも行いますので、婚活にお悩みがある方はぜひご参加ください!」(PA広報担当者)

締め切りが迫っているので、気になる人は早めの申し込みを。

2.OTOCON「ハッピーアワー婚活パーティー」

開催日:2020年11月27日(金)

開催場所:銀座

https://www.otocon.jp/party/detail.html$/party_id/113968/

金曜日の15時から16時のハッピーアワーに、男女ともに無料で参加できる「最後の恋を探している30代限定」の婚活パーティー。

フリータイムがなく、すべての人と1対1で必ず話ができるので、初めての場合やフリータイムが苦手な人も参加しやすい。話が終わればリクエストカードで第一希望~第三希望まで記入し、お互いに希望が合えばカップルが成立する。無料なので気軽に参加できそうだ。

3.シャンクレール「【東京・神奈川・千葉・埼玉在住】オンライン婚活 結婚前向き」

開催日:2020年11月30日(月)

開催場所:東京オンライン会場(Zoom)

https://www.2400.co.jp/schedule/380704.html

スマホやPCを持っているなら、だれもが参加できるオンライン婚活パーティー。男性は35~46歳まで、女性は33~43歳までの人。パーティーでは1対1でゆっくり会話ができるトークタイムがあり、チャットで気になる異性へ直接メッセージや連絡先を自由に送ることができる。気軽に参加できそうだ。

4.シャンクレール「30・40代恋愛から結婚へ…『素敵な出会いで始まるLove Story』」

開催日:2020年12月6日(日)

開催場所:新宿(ヒルトンホテルB1F Hiltopia ~デラックスRoom)

https://www.2400.co.jp/schedule/367621.html

大人数のオープン会場で行われるリアル婚活パーティー。男性は38~48歳まで、年収500万以上もしくは管理職が参加条件。女性は結婚を前向きに考える32~42歳までが条件だ。全員の異性と1対1で約2~3分間ずつ自己紹介をし、第一印象チェックを経て、フリータイムへ。パートナーチェンジや告白タイムへと続き、カップル発表。本格的な婚活パーティーに参加したい人におすすめだ。

まずは恋人探しなら婚活パーティー、最短の結婚を望むなら結婚相談所。臨機応変に取り組もう。

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。