人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

売上は前年比2.5倍!倉庫業務を可視化して業務のミスを削減するエコシステムを開発する「オープンロジ」

2020.11.24

オープンロジ

オープンロジ

[主な事業]EC事業の拡大に合わせて最適な倉庫業務を提供する物流フルフィルメントサービスを手がける。固定費ゼロ・従量課金で利用できECサイトとの連携や海外への発送も対応可能。
[設立]2013年12月
[社員数]87名

「モノ」を運ぶ物流はリモート化できない一方、ECの需要は急激に増加している。在庫の保管場所が事業規模に合わない、発送業務を行なう人手が足りない、といったEC事業者の悩みを解決し、事業規模に合わせて最適化した倉庫を提供するのがオープンロジだ。

「提携倉庫とともにブラックボックス化した倉庫業務を見える化・標準化を行ない、業務ミスを減らすエコシステムを作っています。倉庫業者とEC事業者との単なるマッチングではなく倉庫業者を束ねて仮想化するハブとしての機能を持つことが我々の特徴です」(同社代表・伊藤氏)

 物流のシェアリングエコノミーの在り方に一石を投じ、利用者数は右肩上がり。倉庫業者視点でも合理化による売り上げ増が見込めるので同社への期待は高い。

オープンロジ

発送業務の全ての操作をオンラインで実現。ラッピングや半製品の組み立てなどのあらゆるニーズにも応じてくれる。

オープンロジ

7社の配送業者と21社の倉庫業者と提携。倉庫拠点への改善提案を怠らないことでEC事業者への提供価値を高める。

取材・文/編集部

※掲載している情報は10月1日時点のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。