人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

LINEの「大喜利人工知能公式アカウント」ほか言葉のユーモアAIを開発する注目のスタートアップ「わたしは」

2020.11.28

「ペチャクチャ」

わたしは

[主な事業]大喜利AIなどのにぎわいをベースにした広告ビジネスを計画中。ユーザーにネタを提供し、SNSでの交流に商品情報などを含んだ広告を開発している。
[設立]2016年4月
[社員数]6名(アルバイト2名)

 わたしは社は、言葉のユーモアを扱うAIを開発する。「大喜利人工知能公式アカウント」というLINEのアカウントをフォローし、メッセージを入れると、適当な言葉を返してくる。それまで約20万だった友だち数が4月から急増。11月には60万まで伸びた。現在、大喜利AIのLINE画面を投稿するツイートは9000万~1億5000万インプレッション。これを基盤にした広告事業を検討中だ。

 インターネットミーム(インターネット上のネタ)作りのツールとして、妄想AIトークアプリ「ペチャクチャ」や動画作成アプリ「ドリアン」なども開発する。同社は、課題を絞り込み、それを技術で解決するというより、技術の面白さで大衆の支持を集め、事業を作りつつある。この点もユニークなところだ。

「ペチャクチャ」

アプリ「ペチャクチャ」の画面。表示された有名人の顔と顔を選ぶと、AIがおしゃべりを勝手に妄想して会話を生成する。

取材・文/編集部

※掲載している情報は10月1日時点のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。