人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

飲食店からの開業相談が激増!フードトラックの活動をサポートするマッチングサービス「Mellow」

2020.11.17

Mellow

[主な事業]不動産業者から出店場所を借り、フードトラックの店舗をマッチング。アプリで、フードトラックの出店場所、メニュー、決済ができる。現在約900店舗が稼働中。
[設立]2016年2月
[社員数]32名

 都市部の飲食店は大資本のチェーンばかりになり、画一化していくのを何とかしたい。こんな思いの森口拓也氏らは、フードトラックと出店場所をマッチングさせるサービス「SHOP STOP」を提供している。

「これまではランチ難民対策が主力でしたが、外出制限で都心のオフィス街から人がいなくなり、フードトラックの売り上げが激減しました」

 そこで森口氏は発想を転換。タワーマンションに出店場所を変えた。

「将来的には都心のタワーマンションの敷地も出店場所に考えていたのですが、コロナ禍の影響で前倒しになりました。

 また、飲食店を経営している方々からの問い合わせが2月と7月で比較すると10倍。コロナ前から飲食店の方々にフードトラックの提案をしていたのですが、外出自粛などの影響もあり、新たなビジネスに挑戦したいという方が増えたんです」

 タワーマンションではフードトラックだけでなく、鮮魚販売をするなど、試行錯誤が繰り返されている。

「フードトラックは、自分で努力をすると、その成果はきちんと売り上げに反映されるビジネスです。トップクラスの方は1か月で約200万円も売り上げる方もいます」

「Mellow」では、医療従事者や子ども食堂に無償提供するなど、フードトラックの新しい可能性を開拓し続けている。

Mellow

首都圏、関西、福岡エリアを中心に315か所で展開。オフィス街から住宅街、さらには病院などにもスポットを広げている。

フードトラック

出資者のトヨタファイナンシャルグループと提携し、開業リスクを軽減。月額費用負担を5年続けると車両を取得できる。

ココがすごい!

約315か所の出店場所に、約900台のフードトラックをマッチングする際、膨大な事務処理などが発生する。これをスムーズかつ大量に処理できるノウハウは他社の追随を許さない。

取材・文/編集部

※掲載している情報は10月1日時点のものです。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。