人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ポイントに換える手も!企業版は税額控除が最大9割!ふるさと納税の上手な活用法

2020.11.14

ふるさと納税をしている人も、これからやってみようかなと思う人も、合わせて読んでみてほしい。

ふるさと納税の賢い活用法とは?

困ったらポイントに換えるべし!フリーランスのためのふるさと納税活用法

会社員を経て今年フリーランスになった筆者も、遅ればせながらふるさと納税にトライ! しかし、そこにはいくつかハードルが…。そこで、ふるさと納税の達人である金森重樹氏に、フリーランスのふるさと納税について尋ねてみた。

【参考】https://dime.jp/genre/827128/

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」が新型コロナウイルスの影響を受けた観光、花き関連事業者を支援するサイトを開設

ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」は、新型コロナウイルス感染拡大により打撃を受ける全国の地域・事業者の支援を目的に、「新型コロナウイルス関連 ふるさと納税応援・支援サイト」を開設した。 ふるさと納税制度は好きな自治体に寄付ができるため、制度を活用し応援したい自治体の支援が可能。お礼品を受け取ることで事業者の収益になり、支援することにつながる。

【参考】https://dime.jp/genre/878018/

4月の法改正で税額控除が最大9割になった「企業版ふるさと納税」企業側にもたらされるメリットは?

企業から自治体への寄附事例が少ないことが課題となっている「企業版ふるさと納税」。ふるさと納税総合サイト“ふるさとチョイス”を運営するトラストバンクが行った調査で、企業担当者の同制度についての認知度は約8割にも上る一方で、今年4月より適用となった、税額控除の割合がさらに3割拡大する等の法改正の内容について知っている担当者は約5割ということがわかった。

【参考】https://dime.jp/genre/892901/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。