人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイナンバーカードが必要?医療費控除は調整される?年末調整する際に知っておくべきこと

2020.11.12

気づけば今年も後1か月ちょっと。年末調整が始まる時期だ。ここでは知っているとスムーズに申請が出来ることなどをまとめて紹介しよう。

確認すべき節税対策チェックリストも!

マイナンバーカードがいよいよ必要に!2020年から始まる年末調整のデジタル化に向けて必要な準備

現在手書きで行われている年末調整が、2020年度の年末調整からパソコン等による手続きへデジタル化される予定となっています。手続きがどのように変わるのか解説したいと思います。

【参考】https://dime.jp/genre/868352/

「年末調整の電子化」の解禁、中小企業担当者の認知率は?

毎年10月下旬あたりから、「年末調整のお知らせ」が各会社員のもとに届くことだろう。自分で金額を計算し、必要な書類を用意するこの作業を、面倒に感じる人も多いのではないだろうか。 今回、株式会社フリーウェイジャパンは、小企業の年末調整業務担当者1,157名を対象とし、「年末調整電子化に関する意識調査」を実施した。以下にて詳細を説明していく。

【参考】https://dime.jp/genre/1021480/

まだ締め切りに間に合う!年末調整の提出で確認すべき節税対策チェックリスト5項目

年末は何かと忙しい。それなのに、勤務先は年末調整の提出を求めてくるので、「面倒くさい」「適当でいいか」とおざなりになっている人は多いことだろう。 しかし、年末調整の記入漏れには、払い過ぎた税金を取り戻すことができなくなるという小さくないデメリットが存在する。

【参考】https://dime.jp/genre/822283/

医療費控除は年末調整される?されない?

今年も年末調整用の書類を提出する時期になりました。ボーナスとは比べものにならないし、書類を提出するのも面倒だけど、ほとんどのケースでお金が戻ってくるので楽しみにしている人も多いようです。  中には、今年かなり医療費を使ったから、いつもより期待できるかも……。なんて考えている人もいるかもしれませんね。 でも、ちょっと待ってください。その認識、間違ってます!

【参考】https://dime.jp/genre/624436/

保険を加入する時に考えたい生命保険料控除を最大限利用する方法

生命保険の支払保険料は生命保険料控除として、所得税と住民税を軽減することができます。ただ、生命保険の保険料控除には3種類あり、それぞれの上限があり、上限を超えていると控除できません。保険の加入を考えるときに、どの種類の保険料控除が使えるのかに着目してみましょう。

【参考】https://dime.jp/genre/991340/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。