小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2人に1人が気にしている加齢臭が気になるタイミングTOP3、3位夕方以降、2位起床時の枕やパジャマ、1位は?

2020.11.12

飼い猫が枕のにおいをかいですごい顔をした(40代/女性/埼玉県)

ふとした時のニオイにハッとした経験はないだろうか?年齢を重ねるにつれて、気になってくるのが「加齢臭」だ。

一般的に“加齢臭”は、35歳くらいから男女共に発生し始める。加齢臭悩む悩み人はもちろん、家族の加齢臭に悩まされている人にラムズ・マークスが35歳以上の男女を対象に実施た「加齢臭に関する調査結果」を紹介しよう。

自分の“加齢臭”を意識したことある?

「ご自身の“加齢臭”が気になったことはありますか?」と質問したところ、『はい(50.1%)』と『いいえ(49.9%)』がほぼ二分する結果となった。続いて、「どのような時に“加齢臭”が気になりましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『汗をかいた時(72.4%)』という回答が最も多く、次いで『起床時の枕やパジャマのにおい(47.4%)』『夕方以降の時間帯(26.5%)』『パートナーや子どもに指摘されて(16.6%)』『常に気になっている(10.6%)』『職場の同僚に指摘されて(4.3%)』と続いた。

汗をかくと、普段とは異なる嫌なニオイがすることも。周りの方を不快にさせないためにも、しっかりとニオイケアを行う必要がありそうだ。

加齢臭の発生メカニズム知ってる?

自分のニオイや加齢臭を予防するためには、加齢臭が発生するメカニズムを知る必要がありますが、その発生メカニズムを知っている人はどのくらいいるのか。

そこで、「加齢臭の発生メカニズムをご存知ですか?」と質問をしたところ、『知らない(51.0%)』という回答が最も多く、次いで『なんとなく聞いたことがある(43.5%)』『詳細を知っている(5.5%)』と続いた。

加齢臭の発生メカニズムを知っている方は非常に少ないようだ。加齢臭を打ち消すためにも、その発生メカニズムを知った上で対策をしていきたいものだ。

気になる“ニオイ”対策してる?

暑い季節になると気になってくるのが体や顔のニオイ。みなさんは、どのようなニオイ対策をしているのか。

そこで、「ご自身のニオイ対策で取り入れているものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『特に何もしていない(37.1%)』という回答が最も多かったものの、取り入れているものとしては、『制汗剤(36.6%)』『汗拭きシート(31.4%)』『消臭効果のあるシャンプーやボディソープ(16.9%)』『香水(11.2%)』『脂っこい食事を控える(8.5%)』『お酒を控える(6.7%)』という結果となった。

制汗剤や汗拭きシートでニオイ対策をしている方が多いようだ。また、驚くことに、ご自身のニオイが気になりながらもケアをしっかりしていない方も意外と多いことが分かる。

ニオイが原因で、周りから距離を置かれたり避けられたりする可能性もある。周りを不快にさせないためにも、自身の加齢臭や体臭をきちんと把握して、それに合った対策をした方がいいだろう。

ちゃんと“加齢臭”に特化した対策してる?

汗のニオイとはまた異なる独特な加齢臭。そんな加齢臭は専用の対策をすることがポイント。そこで、「加齢臭専用のニオイ対策はしていますか?」と質問したところ、『はい(16.8%)』と回答した方は2割にも満たない結果となった。

“加齢臭”に特化したニオイ対策をしている方は非常に少ないようだ。加齢臭対策をしたくても、どういうケアをしたらいいか分からないという方が多いのかもしれない。

パートナーの加齢臭、なんとかならない?

自身の加齢臭やニオイが気になる方は多いことが分かりましたが、パートナーの加齢臭やニオイに関してはどうなのか。自分ではないからこそ加齢臭に敏感になることも。

そこで、「パートナーの“加齢臭”が気になったことはありますか?」と質問したところ、約5人に1人の方が『はい(24.4%)』と回答した。

また、「どのような時にパートナーの“加齢臭”が気になりましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『起床時(33.5%)』という回答が最も多く、次いで『帰宅時(29.8%)』『常に気になる(28.3%)』『就寝時(20.6%)』と続いた。

さまざまなタイミングで気になるパートナーの加齢臭。自身だけではなく、パートナーの加齢臭もしっかりケアできれば嬉しいものだ。

「加齢臭」に関する調査

調査日:2020年7月6日(月)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,120人
調査対象:35歳以上の男女
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。