人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

国際色豊かな大学ランキング、3位国際基督教大学、2位上智大学、1位は?

2020.11.10

将来はワールドワイドに活躍したいと考え、国際的な教育環境を望む大学生は少なくない。では現役大学生の目には、どの大学が『国際色豊かな』大学として映っているのか。

今回スタディチェーンは、『国際色豊かな大学ランキング』を公表した。

国際色豊かな大学ランキング

上位3校で6割弱を占めるという結果となった。

また、トップ10には入らなかったものの票を集めた大学として青山学院大学や大阪大学があげられる。今回1位となった国際教養大学は、秋田県秋田市に本部を置く公立大学。

それでは、どのような点が大学生、社会人から国際色が豊かであると思われたのか。そこには納得の結果があった。

授業がすべて英語

1クラスあたりの受講者数が平均17名程度の少人数のクラスを基本とし、優れたコミュニケーション能力と幅広い知識の修得のため、授業はすべて英語で行なわれている。また、大学別TOEIC平均スコアランキングでも1位にランクイン(平均920点)するなど圧巻の英語教育が展開されている。

1年間の海外留学が必修

国際教養大学は、大学在学中に1年間の交換留学が義務付けられている。語学習得が目的ではなく、留学先の大学で専門課程を学び、単位を修得することを目的にしている。

5人に1人の割合で留学生

国際教養大学のキャンパス内は5人に1人の割合で46ケ国からの留学生が在籍。生徒はほぼ全ての都道府県から集まっているため、国内外の文化が混ざり合った世界の縮図のような校風といえる。

調査概要:大学受験に関する調査
調査方法 :インターネット調査
調査人数 :215名
調査対象 :現役大学生・社会人

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。