小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

VIOのムダ毛処理で人気の脱毛方法TOP3、3位カミソリ、2位医療レーザー脱毛、1位は?

2020.11.09

女性にとって様々なメリットがあるVIO脱毛は、大多数にとって「とりあえずムダ毛をなくしたい」という気持ちから始めるものだ。一方で、将来介護される可能性を見据え、VIO脱毛をする女性の年齢層も最近では広がりを見せているという。

そんなVIO脱毛に関する意識調査がこのほど、Prima Pulito株式会社により、20代~50代の女性1,038人を対象にして実施された。

VIO脱毛をしようと思ったきっかけとは?

はじめに、「VIOの脱毛部分を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「Vライン(86.1%)」と回答した人が最も多く、以降「Iライン(60.0%)」「Oライン(52.1%)」「ハイジニーナ(8.1%)」と続いた。

Vラインの処理は、他の部分と比べて自己処理もしやすいので、多くの人がしているのかもしれない。

また、「VIO脱毛をしようと思ったきっかけを教えてください」と質問したところ、「自己処理が面倒なため(36.3%)」「清潔に保ちたかったため(16.0%)」「可愛い水着や下着を着けたかったため(13.2%)」という回答がTOP3を占める結果に。

面倒な自己処理から解放されるためや、清潔に保ちたいためなどVIO脱毛を始めるきっかけは様々なようだ。

VIO脱毛をして良かった点と面倒な点が判明!

「VIO脱毛をして良かったことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「生理中の不快感が軽減された(39.3%)」「自己処理が無くなったことでケアが簡単になった(33.7%)」「ムレやかゆみが無くなった(32.5%)」という回答が上位となった。

「脱毛して良かったこと」をフリーアンサーで聞いたところ、以下のような回答が寄せられた。

・「ムレが軽減された。清潔感がある」(20代/無職/高知県)
・「毛によるムラが少なくなり、肌がかぶれたりなどの肌トラブルが減った」(20代/会社員/東京都)
・「皮膚が弱いので、かゆみや違和感が減った」(30代/会社員/愛知県)
・「生理中の臭いがなくなった」(40代/経営者/宮崎県)
・「水着やギリギリの服装になる機会が急にあっても即対応できてよい」(50代/パート・アルバイト/東京都)

では反対に、VIO脱毛をする上で面倒だと思うことは何なのだろうか?

「VIO脱毛をする上で面倒だと思うことを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「他の部位と比べて痛みが強い(39.4%)」という回答が最も高く、次いで「施術中が恥ずかしい(38.4%)」「剃り残しの確認がしづらい(31.6%)」となった。

痛みが強かったり、施術中が恥ずかしかったりと面倒なこともあるようだ。

また、VIO脱毛の失敗エピソードとしては、以下のような体験談が寄せられた。

・「初めて剃る時、見えづらい場所だったため、肌を傷つけてしまった」(20代/会社員/東京都)
・「自分でしっかりと自己処理ができておらず、施術前に毎回剃り残しがあると指摘されて恥ずかしかった」(30代/専業主婦/東京都)
・「自己処理をカミソリでしていたのですが、黒いポツポツや毛抜きでの炎症が恥ずかしかった」(30代/会社員/兵庫県)
・「サロンに通う回数が足りなかったようで、まだ生えてくる」(30代/パート・アルバイト/東京)
・「痛いし恥ずかしいので、脱毛部位を少なくしてしまった」(40代/パート・アルバイト/神奈川県)

VIOのムダ毛を処理する際の脱毛方法は?

続いて、「VIOのムダ毛を処理する際の脱毛方法を教えてください」と質問したところ、「光脱毛(53.1%)」と回答した人が最も多く、次いで「医療レーザー脱毛(24.4%)」「カミソリ(10.6%)」「ブラジリアンワックス(ソフト、ハード)(4.5%)」「毛抜き(3.0%)」「ニードル脱毛(1.8%)」となった。

「光脱毛」「医療レーザー脱毛」「カミソリ」と回答した人を対象にそれぞれを選んだ理由を尋ねると、以下のような回答が寄せられた。

●光脱毛を選ぶ理由って?

・「医療脱毛だと痛すぎる気がしたので光脱毛を選んだ」(20代/会社員/埼玉県)
・「自己処理では色素沈着しそうだと思ったから」(30代/会社員/愛知県)
・「綺麗に処理してもらえるから」(40代/専業主婦/愛知県)

●医療レーザー脱毛を選ぶ理由って?

・「医療脱毛なら何かあった時医師に相談できるから」(20代/会社員/埼玉県)
・「医療脱毛のほうが早く毛が無くなりそうだと思ったから」(20代/パート・アルバイト/愛知県)
・「サロンへ通う回数が少なく済むと思ったから」(20代/会社員/大阪府)

●カミソリを選ぶ理由って?

・「自宅でも脱毛したいと思った時に手軽にできるから」(20代/パート・アルバイト/奈良県)
・「お金が掛からないから」(20代/パート・アルバイト/奈良県)
・「他人に陰部を処理してもらうのは申し訳ないから」(50代/専業主婦/宮崎県)

将来のために介護脱毛をする方が増えてきている!?

「介護脱毛が増えてきていることを知っていますか?」と質問したところ、4割以上が「はい(41.7%)」と回答。

さらに、「介護脱毛を検討していますか?」と質問したところ、6割以上が「既にしている(27.5%)」「検討している(34.9%)」と回答した。

現在の清潔さや美しさを保つことはもちろん、自分が要介護者になる可能性を見据えて、脱毛する人もいるようだ。

<調査概要:VIO脱毛に関する調査>
【調査期間】2020年8月26日(水)~2020年8月27日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,038人
【調査対象】VIO脱毛をしている20代~50代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

出典元:Prima Pulito株式会社
http://www.prima-pulito.com/

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。