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カール・オーボック工房、サン・ロレンツォ、サイモン・ハック、名門ブランドとのコラボで生まれたベルルッティのホーム&オフィスオブジェコレクション

2020.11.09

ベルルッティは、カール・オーボック工房、銀製品のサン・ロレンツォ、サイモン・ハッサンなど、ヨーロッパの厳選された名高いメーカーとコラボレーションした新たなホーム&オフィス オブジェ コレクションを発表した。

ベルルッティは1895年にパリで創業された、4世代続く靴メーカー。2005年に上質のレザーグッズを発売し、ついで2011年にはレディ トゥ ウエアコレクションも発表している。

今回のプロジェクトは、1950年から2020年までの70年にわたるデザインと400年以上に及ぶノウハウを象徴し、ベルルッティのレザー、銀細工師、金属細工師、デザイナー/メーカーのサヴォアフェールを結集したもの。

カール・オーボック工房、銀製品サン・ロレンツォ、サイモン・ハッサンなど、ヨーロッパの厳選された名高いメーカーとコラボレーションを行い、1950年代から2000年代までの各年代に遡り、歴史に残るアフラ&トビア・スカルパやカール・オーボック2世と3世による象徴的作品や、サイモン・ハッサンによる新作のベルルッティ版の製作を依頼したという。

そんな本コレクションでは、カール・オーボック2世が1951年にデザインした、1950年代の真鍮鋳物のマガジンラックとレターオープナーに、ベルルッティを象徴するヴェネチアレザーを用いて手仕上げされたものや、ヴェネチアレザーを使った手縫い・総裏張り仕様の四方に傾斜をもたせた長方形の蓋つきボックスセットなどが登場。

マガジンラック(456,000円)

レターオープナー(142,000円)

アフラ&トビア・スカルパによる1996年に発表されたカルトッチョ ボウルは、手の中で形付けられた一枚の紙のように、自然に湧きあがったシンプルで心を揺さぶるデザインで、純銀(純度99.9%)の特徴を完璧に表現したものだが、今回のコレクションではしなやかな上質のヴェネチアレザーで外側を仕上げている。

カルトッチョボウル(472,000円)

サイモン・ハッサンがデザインした5種類の花瓶は、ベジタブルタンニンレザーを木型にかぶせて、お湯で加熱する15世紀の手工業の技術を用いて制作されたもの。合わせ目をステンレスの金具で固定し、レジンで内側を固めたのち、ベルルッティのアトリエでブランドを象徴するパティーヌを手作業で施している。

レザー花瓶(346,000円)

この新しいホーム&オフィス コレクションは、全世界のベルルッティ店舗網で11月中旬より取り扱いを開始するとのことだ。

関連情報
https://www.berluti.com/ja-jp/homepage/

構成/立原尚子

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