小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性がタンパク質を摂取するために購入している商品TOP3、3位ヨーグルト、2位チーズ、1位は?

2020.11.09

理想的な身体を作るため、また、健康的な生活を送るために、タンパク質の摂取は欠かせない。では、世の女性たちは日々の食生活の中で、どのようにタンパク質をとっているのだろうか?

そんな「女性と高タンパク商品の消費に関する実態調査」がこのほど、株式会社ジャストシステムにより、事前調査で食品や飲料を購入する際にタンパク質を意識すると回答した15歳から69歳の女性900名を対象にして実施された。

■女性がタンパク質を意識している理由は、「美容」より「健康」

「タンパク質を意識して食品や飲料を購入」している女性に、その理由を聞いたところ、「健康」(76.4%)を挙げた人が最も多く、次いで「美容」(51.3%)、「筋肉増量」(50.8%)だった。
※複数回答あり。

■タンパク質摂取のための食品を選ぶ決め手は、「味」と「手軽さ」

タンパク質摂取のために購入したことがある食品として、最も多くの女性から挙がったのは「卵(加工品を含む)」(67.2%)、次いで「チーズ」(62.0%)、「ヨーグルト」(57.4%)だった。

また、タンパク質摂取のための食品を購入するときの決め手を聞いたところ、「味」を挙げた女性が最も多く(70.1%)、次いで「手軽さ」(60.6%)、「食事への取り入れやすさ」(59.5%)だった。

※複数回答あり。

■タンパク質摂取を意識している女性の34.8%に、「プロテイン粉末」購入経験

タンパク質を摂取するために、「プロテイン粉末」を購入したことがある女性は34.8%だった。運動頻度別に見てみると、運動を「ほぼ毎日する」女性の52.2%、「週に2~3回程度」の女性の45.0%、「週に1回程度」の女性の28.5%、「月に1回程度」の女性の24.4%、「月に1回未満」の女性の29.3%に購入経験があった。

■女性が、外出先でタンパク質を摂りたいときに食べるのは、「バータイプのスナック」

外出先や勤務先で、タンパク質を摂るための食品を購入する女性は48.5%だった。購入したことがある食品を聞いたところ、「バータイプのスナック」が最も多く(46.5%)、次いで「チーズ」(41.9%)、「ヨーグルト」(40.7%)となった※1。

※1 複数回答あり。

■タンパク質摂取のための食品を食べていると、「鍛えていると思われる」ことに違和感

タンパク質の摂取に対する認識について、自身と周囲の違いに違和感を抱くことがある女性は、36.4%だった。

具体的には、タンパク質を摂取するための食品を食べていると、周囲から「鍛えていると思われる」(53.4%)、「筋肉をつけるためと思われる」(48.1%)、「男性が摂取するものと思われる」(43.2%)となった※1。

※1 複数回答あり。

<調査概要>
調査名:『女性と高タンパク商品の消費に関する実態調査』
調査期間:9月11日(金)~9月14日(月)
調査対象:事前調査で食品や飲料を購入する際にタンパク質を意識すると回答した15歳から69歳の女性900名

出典元:株式会社ジャストシステム

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。