小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

まだ間に合う!11月でもめいっぱい楽しめる秋の味覚狩りスポット7選

2020.11.07

秋は実りの季節。様々な食材が旬を迎え、食が進むというものだ。

そんな「秋の味覚」に関する意識調査がこのほど、旅行情報誌『じゃらん』によって行われた。その結果とともに、この秋オススメの11月も楽しめる味覚狩りスポットを紹介していきたい。

秋に食べたくなる旬の味覚は、「ぶどう」「梨」の2大フルーツが人気!

人気ナンバー1は「ぶどう」、続く2位に「梨」とどちらも秋に旬を迎える2大フルーツが並んだ。続く3位の「キノコ類」も、収穫したての香りと旨味を存分に堪能できる秋の味覚。最近では「菌活」でも注目の食材だ。

その他、ほくほくの甘みが特徴の栗やさつまいもなど、そのままはもちろん、スイーツとしても人気の味覚が多数ランクインする結果となった。

「味覚狩り」では採れたてのみずみずしさが味わえるだけでなく、バーベキューやカフェ、調理体験などが楽しめる施設も増えている。栽培状況や予約のシステムなどを事前に確認の上、今年も存分に秋の味覚を楽しんでみていただきたい。

※おでかけの際には、自治体のホームページなどで最新の情報をご確認いただきたい。また、新型コロナウイルス感染症の拡大の防止に十分ご配慮いただきたい。

11月も楽しめる! 『じゃらん』編集部オススメ味覚狩りスポット紹介

■ぶどう:御坂農園グレープハウス【山梨県】

巨峰をはじめ、各種ぶどうが食べられる農園。減農薬・有機肥料で作られるため、酸味のバランスがよく、糖度や品種を重視したぶどうの数々は美味しいと人気。時間制限がないので、小さい子どもも楽しめるのが嬉しい。足でぶどうを踏むワイン作り体験もできる。

期間: ~ 11月中旬
品種:マスカットベリ
ーA、甲州

https://misakanoen.co.jp/

■梨:白根大郷梨中村観光果樹園【新潟県】

東京ドーム3個分の敷地で、多品種の梨がそろう。梨はもちろん、新潟県名産の洋梨「ル・レクチェ」も人気。売店ではもぎたて果実の販売や新鮮な果物をふんだんに使ったフルーツパフェをはじめとしたスイーツも人気だ。

http://www.nashigari.com/

■キノコ:内沼きのこ園【東京都】

原木栽培にこだわり、時期によっては林内でも収穫できる。原木しいたけは旨味が凝縮され味と香り、食感がよい。事前に予約をすれば、採りたてを七輪で焼いて食べることもできる。しいたけ以外にもさまざまなキノコを販売している。

期間:~11月下旬
品種:しいたけ※要予約

http://u-kinoko.jp/

■りんご:みなかみフルーツランドモギトーレ【群馬県】

広大な果樹園では、年間を通してさまざまな果物狩りが楽しめる。園内の収穫物は自家製ケーキとして販売。りんご狩りとケーキ&ドリンクがセットになったプランも人気。

期間:~11月下旬
品種:あかぎ・秋映・陽光・新世界・ぐんま名月・ふじなど(時期により品種が変わる)

https://www.mogitore.jp/

■さつまいも:道の駅うつのみやろまんちっく村【栃木県】

季節ごとの収穫ができる滞在体験型の道の駅。東京ドーム10個分の敷地内には、直売所やレストラン、温泉などがそろっている。ろまんちっくファームでは、糖度の高いベニハルカを収穫でき、株により大きさが異なるので、掘るまでのわくわく感も楽しめる。

期間: ~ 11月中旬
品種:ベニハルカ

https://www.romanticmura.com/

■柿:はままつ フルーツパーク時之栖【静岡県】

東京ドーム9個分ほどの敷地があり、年間約15種類の果実が収穫できるフルーツのテーマパーク。果実は全て量り売りのため、1個から摘み取りOK。園内には、フルーツの形をした大型遊具の他に、バーベキューガーデンやフルーツを使用したワインを販売するワイナリーなどもある。

期間:~11月中旬
品種:次郎、富有

http://www.tokinosumika.com/hamamatsufp/

■みかん:千倉オレンジセンター【千葉県】

太平洋を一望できる広大なみかん園。温暖な気候と適度な潮風のため、甘くて、おいしいみかんになるという。約2,500本栽培されているみかんは、ハウス内での栽培もあるので雨でも収穫可能。その他、キャンプやバーベキューも一緒に楽しむことができる。

https://orangemura.com/

※休業日や営業時間など掲載情報は変更の可能性がある。日々状況が変化しているので、事前に各施設・店舗へ最新の情報をお問い合わせいただきたい。

<調査概要>
【アンケート調査概要】『じゃらんnet』ユーザーを対象としたインターネット調査:調査時期:2020年9月22日(火)~2020年9月30日(水)/ 調査対象:47都道府県在住10代~60代男女/ 有効回答数:4,909名

出典元:株式会社リクルートライフスタイル

構成/こじへい

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。