小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PTAの効率的な活動をサポートするPTAと企業のマッチングサイト「PTA'S」の気になる中身

2020.11.06

さかせるは、「PTA を効率化し、就労の有無や父親母親に 関係なく、誰もが子どものために無理なく参加できる PTA の実現」をミッションに、国内唯一かつ国内初となるPTAと企業のマッチングサイト「PTA'S(ピータス)」を開発した。

PTA には、子どもにかかわる活動・保護者にかかわる活動・学校にかかわる活動など、多岐にわたる活動があり、 それぞれに業務を伴う。

PTA'S(ピータス)では、それら PTA に欠かせない業務を以下の「業種カテゴリー」 と、全国 7 地区の「対応可能エリア」で、的確かつ簡単に検索でき、複数企業の比較検討も可能。また、「運 動会」といったキーワードを用いて、用途別に企業を検索することもできる。

【業務カテゴリー】
・印刷/仕分け/アッセンブル関連
・清掃/クリーニング/花壇の手入れ等関連
・警備/防犯/セキュリティ関連
・IT 導入支援/システム関連
・記念品/名入れ関連
・出張授業/講師派遣関連
・旅行/遠足/社会見学関連
・消毒作業/アイテム関連
・防災グッズ/訓練関連
・大物/小物/大量レンタル関連
・制作/撮影/編集等クリエイティブ関連

また、PTA'Sは、マッチングサイトとして国内初だが、国内唯一のPTAに特化したメディアとしても展開。例えば、「調べて欲しい教えて欲しい」というコンテンツでは、誰もが抱く PTA に関する疑問(「PTA が任意加 入ってホント?!」「PTA で“個人情報”ってどこまで守ればいいの?」等)に投票を募り、投票数が多い疑問から法的な根拠も踏まえた解答を発信していくという。

今回、首都圏限定のβ版のリリースを前に、本事業が「かながわ・スタートアップ・アクセラレーション・プログラム ( https://www.pref.kanagawa.jp/docs/sr4/prs/r2029020.html )」の支援事業に採択された
ことをうけ、事前登録をスタート。首都圏限定のβ版のリリースについては 2020 年 11 月を予定している。

さかせる「PTA'S」関連情報:https://ptas.site/
※11月中サイト公開予定

構成/DIME編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。