小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で絆が深まった?シニア世代の7割が「夫婦関係に満足」

2020.11.10

今、「コロナ離婚」「DV 被害の増加」「児童虐待」など家庭内に多くの影を落とすニュースが聞こえてきている。

生きかた上手研究所では、夫婦関係や生活の経年変化だけでなく、外出自粛が老年の夫婦関係にもたらした影響を把握すべく「夫婦関係と生活に関する意識調査」を実施した。調査サマリを抜粋してお届けしよう。

新型コロナウイルスの影響による夫婦関係の変化

7割のシニアが夫婦関係に満足

配偶者に対して「満足している」と回答したのは全体の70.8%。2018年の65.3%より5.5%上昇。2018年と比べ、女性の満足度は3.1%減少、男性は15%増加と男女でギャップがある。

コロナ騒動後に夫婦関係が「悪くなった」割合

「仲良し夫婦」は0.9%に対し、「不仲夫婦」は18.8%と大きな差。コロナ騒動後の夫婦関係について「悪くなった」と回答した人は、仲良し夫婦0.9%。一方で、不仲夫婦は18.8%と大きな開きが見られた。

「現在の家事分担に不満がある」と回答した人は、男性3.0%に対し女性26.0%

男女で、不満に思う人の数は23.0%もの差がある結果に。不仲夫婦では女性の不満度がさらに高く、約半数が家事分担に不満を持っている。

現在の家事分担に対し不満を訴えた人は、男性3.0%、女性26.0%と、23.0%のギャップがあった。不仲夫婦では、約半数にあたる47.4%の女性が家事分担に不満があると回答。家事分担の偏り・不満は、夫婦仲に良くない影響を及ぼすことが明らかになった。

2年前と比べ「へそくり」がある人は約3割減

自分だけの「へそくり」がある人は、27.0%。2018年の53.5%と比べ約3割減となった。平均へそくり額は2年前の調査と比べて、127万円増の563万円に。

不仲夫婦の平均へそくり額は「1,023万円」で、2018年の平均「648万円」より「375万円」も増加した。

夫婦円満のキーワードは「相手への感謝・思いやり」

これまで老年夫婦は、つかず離れずの程よい距離感でお互いの関係性を築いていた。家と外とのバランスを保ちながら、ひとりの時間を持ったり、ガス抜きをしたりしてきた。

女性であれば「友達とのランチや小旅行」「趣味の習い事」、男性であれば「就業(パート含め)」「散歩やジム」など。家でのストレス発散の場や切り替える時間が外にあったので、配偶者と向き合わずとも何となくやり過ごせていたわけだ。ところが、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛をきっかけに、そうはいかなくなった。

7割の老年夫婦が配偶者との関係に満足していて、2年前と比べて5%も増えた。この数字だけをみると、夫婦関係が良好になったと読める。しかし男女別にみると、男性は大幅に満足度が上がっているのに対して、女性の満足度は下がっている。

フリーコメントをみても女性の家事の負担が増え、女性の不満が増大していることが明らかだ。不満だけでなく、60代女性はストレス、70代女性は疲労が溜まっている様子もわかる。

オンライン座談会にて、仲良し夫婦と不仲夫婦の違いを探ったところ、仲良し夫婦はお互いに思い合って感謝の気持ちを言葉で相手に伝えている一方、不仲夫婦はそういった行動が見受けられなかった。「感謝の気持ち」が仲良し・不仲を分けていた。

コロナ前の「つかず離れず」「干渉しない」といった「自由があるかどうか」については、離婚を思い留まる理由にはなっていましたが、コロナ後の円満夫婦を築くには不十分と言えそうだ。

調査概要

調査の方法:1web アンケート、2オンライン座談会 ※参考(2018 年):web アンケート
調査の対象:60~79 歳の既婚男女
有効回答数:1600 名(男性 300 名、女性 300 名)、213 名(男性 5 名、女性 8 名)
※参考(2018 年)437 名(男性 200 名、女性 237 名)
調査実施日:12020 年 5 月 22 日~25 日、22020 年 6 月 8 日~9 日 ※参考:2018 年 1 月
調査主体:ハルメクホールディングス 生きかた上手研究所

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。