小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1000人に聞いたInstagramでハッシュタグ検索するジャンルTOP3、3位旅行・観光、2位グルメ、1位は?

2020.11.10

タグ付きメッセージを収集できる「#(ハッシュタグ)」は便利だが、多くの人は何を検索しているのだろう。

今回、ジャストシステムは、17歳~69歳の男女1,100名を対象にしたハッシュタグに関する調査結果を発表した。

Instagramでハッシュタグ検索するのは、1位「趣味」、2位「グルメ」

Instagram利用者に、Instagramで行ったことがある検索方法を聞いたところ、「アカウント検索」が最も多く(60.3%)、次いで「ハッシュタグ検索」(56.3%)、「スポット検索」(23.3%)だった。

また、「ハッシュタグ検索」をしたことがある人に、普段、検索するハッシュタグのジャンルを挙げてもらったところ、最も多かったのは「趣味」(55.9%)、次いで「グルメ」(48.0%)、「旅行・観光」(45.7%)となった。

※いずれも、複数回答あり。

Instagramでハッシュタグ検索をするのは、「見るのが楽しい」から

Instagramでハッシュタグ検索をする理由として「見るのが楽しい」を挙げた人が最も多く(53.5%)、次いで「手っ取り早い」(52.0%)、「流行やトレンドがわかる」(49.2%)だった。※複数回答あり。

Twitterで、ハッシュタグ検索するのは、約6割が「ニュース」

Twitter利用者のうち、Twitterで行ったことがある検索方法として「キーワード検索」を挙げた人が最も多く(72.4%)、次いで「ハッシュタグ検索」(49.8%)、「アカウント検索」(49.6%)。検索するハッシュタグのジャンルは「趣味」が最も多く(59.2%)、次いで「ニュース・時事」(56.9%)、「芸能・エンタメ」(48.9%)だった。

※いずれも、複数回答あり。

約6割が、Twitterのハッシュタグ検索は、「最新情報を知ることができる」

Twitterでハッシュタグ検索をする理由について聞いたところ、「最新情報を知ることができる」が最も多く(59.2%)、次いで「リアルな現状がわかる」(50.8%)、「手っ取り早い」(50.4%)だった。※複数回答あり。

Twitterでハッシュタグ検索後、約4割が「検索エンジンで再検索」

Twitterでハッシュタグ検索をした後、「いいねをした」ことがある人は53.1%、「リツイートした」は41.6%、「さらに詳しい内容を検索エンジンで調べた」は40.1%。※複数回答あり。

『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2020年6月度)』
調査期間:2020年6月16日(火)~2020年6月21日(日)
調査対象:17歳~69歳の男女1,100名

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。