小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

会社に最高情報責任者「CIO」は必要か?

2020.11.10

会社にCIO(最高情報責任者)が必要だという声が70.4%

BlueMemeの調査により、7割の経営者・役員がDXを知っていると回答し、うち9割以上が経営課題として捉えているという問題意識の高さが明らかになった。

さらに、BCPにおいてDXが重要であると9割強が回答したことから、不確実なビジネス環境で持続的成長を保つためにはDXが要だと考えられていると言える。

また、DXが進められていない理由として、「ゴール設定がわからない」「優先すべき他の取り組みがあり手が回っていない」「推進する担当者不在」などが多くの理由として挙げられたことから、経営視点で企業の情報設計を図るエンタープライズアーキテクチャの必要性があらためて浮き彫りになった。

しかしながら、企業の情報設計の要ともいえるCIOについては、3割強が知らないと答え、知っていると答えた人の4割弱が自社にCIO不在という現状が明らかに。

CIO不在の企業において、「システムの会社であるため、取締役全員がそのようなスタンスで常に業務に取り組むことが求められている」「他役職との兼務で十分」などの回答も得たものの、エンタープライズアーキテクチャを活用する役割としてのCIOの重要性は今後益々高まることが予想される結果となった。

調査概要

調査期間:2020年6月19日~6月29日
調査方法:インターネット調査
調査目的:企業のDXおよびCIOに関する実態調査
有効回答:従業員数100名以上の経営者・役員107名

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。