小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小売店の商品陳列業務の遠隔化、自動化をサポートするTXの半自律型遠隔操作ロボット「Model-T」

2020.11.06

大量生産技術を全面に適用して製造されたロボット『Model-T』

産業用ロボットは、主に自動車・総合電気メーカーの工場内でしか普及していないのが現状だ。そこでTXはこの現状を変えるために、半自律型遠隔操作ロボット『Model-T』を開発した。

具体的には「Model-T」を工場外、より人間の生活領域に近い場所に廉価で普及させることを目指している。TXのこの目的を踏まえ、Model-Tという名前は、大量生産技術を全面に適用して製造され、史上初めて一般社会に普及した大衆自動車、米フォード社のT型フォードから着想して生まれた名前だ。

TXは小売業界において、作業工数が大きく、人間への負担も重い商品陳列業務を遠隔化・自動化することで、インターネットがあれば安全に、どこからでも店舗スタッフがロボットを通じて就労可能な、全く新しい店舗オペレーション構築を実現する。

まずはコンビニエンスストア業界向けに導入を進める予定で、先に発表したファミリーマートとの協業に基づき、今夏を目処に都内のファミリーマート店舗で実験的な商品陳列を開始。また同モデルは、株式会社ローソンより発表のアッた通り、「ローソン Model-T 東京ポートシティ竹芝店」にて商品陳列業務を日常的に行う。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。