小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

東京ディズニーランドの新エリアオープンで来園数はどれくらい増えた?

2020.11.04

東京ディズニーランドで9月28日、過去最大規模の開発となる新エリアがオープン。美女と野獣の世界を堪能できる美女と野獣"魔法のものがたり"や、ベイマックスをテーマにしたロボットが操縦するアトラクション、ミニーマウスと写真撮影が出来るミニーのスタイルスタジオの3つが新たに開業し、既に多くの来場者を楽しませている。

そんな、新エリアオープン前後2週間の東京ディズニーランドの人流を明らかにすべくこのほど、ライフログアプリ「SilentLog(サイレントログ)」を提供する、レイ・フロンティアによるデータ分析が行われた。

はじめに、来園者数の推移を見ていこう。

新エリアオープン後の10月2日(金)に来園者数が最も多く、前週9月25日(金) との比較では約4割増加している。

次に、東京ディズニーランドに隣接する東京ディズニーシーの来園者数と比較した。

全期間中の来園者数は東京ディズニーランドの方が約4割多く、10月2日(金)の来園者数では東京ディズニーランドの方が約6割多い傾向だった。

以下は、新エリアオープン初日9月28日(月)の来園者の滞在場所だ。

新エリア付近の密度が高いことがわかる。

新エリアオープン前の1週間(9月21日から9月27日)とオープン後の1週間(9月28日から10月4日)の滞在時間を比較した。山が高いほど、対象の滞在時間に該当する人の割合が多いということになる。

オープン前の1週間は220分(3時間40分)前後滞在する人が多いのに対して、オープン後の1週間は滞在時間が増加し340分(5時間40分)前後の滞在が多い傾向だった。

新エリアは感染対策のため、エントリー方式で運営しており、パスを入手できた際に並ぶことが可能。美女と野獣 "魔法のものがたり"では待機スペースも物語の世界観であふれているようだ。

分析の概要

【期間】
2020年9月21日(月)~2020年10月4日(日)

【エリア】
東京ディズニーランド

【調査元】
ライフログアプリ「SilentLog」より収集したデータに匿名化処理を施したもの

出典元:レイ・フロンティア式会社
https://www.rei-frontier.jp

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。