小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

20年ぶりに登場した新しいmacOS「Big Sur」はiOSとMacOSの融合に向けた起点となるか?

2020.11.13

macOS「Big Sur」

Mac用のOSとプロセッサーが今後、大きく変わろうとしている。一方、いくつかのサービスを統合した〝サブスク〟や「Apple Music」の新展開も見逃せないところだ。

macOS「Big Sur」はiOS&MacOS融合の始まり!?

「Big Sur」は、20年ぶりの新しいmacOSと位置づけられている。この20年では『iPhone』が普及し、今やアップルは〝『iPhone』の会社〟だ。そんな『iPhone』の時代に合わせた見直しが「Big Sur」では図られる。メールやAirDropの送受信に鳴る効果音はOS全体で調和するよう再録音し、アイコンの形状は『iPhone』と同様に角が丸くなる予定。

 また、サイドバーなどのデザインも変わる。「Big Sur」のファインダー表示には軽さや涼しさを抱くような〝透け感〟があり、作業の前後関係を認識しやすいよう〝レイヤー感〟を持たせる工夫が見て取れるのも新しい。

 なお、プロセッサーがAppleシリコンに移行して実装されそうなのが、macOS上で「iOS」や「iPadOS」のアプリを動くようにすること。両OSのアプリは今や、数と種類の豊富さで、PCのそれを圧倒している。パワフルな『Mac』で使いたいというニーズは高い。実現すれば、アプリ開発者が「macOSへの対応も検討しよう」という意欲向上にもつながる。その一歩をOSとして担うのが「Big Sur」なのだ。

目的地や店舗を手軽に発見!

目的地や店舗を手軽に発見!

マップもリニューアル。ガイド表示が導入され、ユーザーが目的地を探したり、途中で立ち寄る店を見つけたりするのをサポートする。

ミー文字を使ったメッセージが楽しい

ミー文字を使ったメッセージが楽しい

「Big Sur」では『iPhone』などに採用されているミー文字が『Mac』でも作成できるように。より自分らしいメッセージを送れる。

〝角丸〟アイコンが『iPhone』っぽい!

〝角丸〟アイコンが『iPhone』っぽい!

メールのアイコンを拡大するとアップル社の住所が記されているとか。単に『iPhone』に合わせるだけではない〝遊び心〟がニクイ。

予定や天気など各種情報を表示

予定や天気など各種情報を表示

アップデートされる通知センターもデザインを一新。通知とともに表示されるウィジェットで、目当ての情報をチェックできる模様だ。

取材・文/大谷和利、編集部

絶賛発売中!DIME最新号でアップルの新製品をまとめてチェック!しかも、料理の幅がグッと広がる「電動ブレンダー&ホイッパー」が付録でもれなく付いてくる!!

DIME12月号の付録は、スイッチONでクリーミーに泡立つ「電動ブレンダー&ホイッパー」! ちょっとした料理のアレンジに便利なキッチンツール、豪華2点セットです。 話題のダルゴナコーヒーはもちろん、カフェラテ、バターコーヒー、卵かけごはん、ドレッシング、泡ソースなどなど、料理の幅がグッと広がります。

【参考】https://dime.jp/genre/1007608/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。