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他のスポーツと比べて現役のプレーヤーが多いのに、なぜゴルフへの興味・関心は低いのか?

2020.10.29

ゴルフへの興味・関心を高めるには?

「 ゴルフ」は、他のスポーツに比べて現役プレーヤーが多い。実際、CCCマーケティングがプレーをしている傾向が強い13種類のスポーツ(野球、サッカー、バスケットボール、卓球、テニス、ラグビー、ゴルフ、陸上競技、水泳、体操競技、柔道、ボルダリング、サーフィン)を対象に、経験・関心・認知の有無を調査したところ、現役プレーヤーが最も多いのは他スポーツの2~6倍でゴルフという結果になった。

経験者を含むと合計15%となり、水泳やテニスと同程度。ただし、ゴルフは水泳やテニスと比べて、テレビ観戦や試合観戦を楽しむ関心層の割合が26%と低い結果となった。

野球やサッカーなどのメジャー球技は経験者の割合自体は少なくとも関心層が多く、「観戦を楽しむスポーツ」となっている一方で、ゴルフはその傾向が低く、「ゴルフを知っている程度」と「ゴルフを知らない」の合計は60%となり、無関心層の割合が高い結果となっている。

ゴルフは、「お金がかかる」というイメージが強い 

「ゴルフについてどのようなイメージを持っていますか?」という質問に記述式で回答いただき、回答結果をテキストマイニングツール『見える化エンジン』で解析した。

上記のグラフは係り受けワードランキング(「主語と述語」・「修飾語と被修飾語」のキーワードを出現数順にランキングしたもの)の上位結果となる。また、他を大きく引き離して出現しているワードは「お金-かかる」。

その他にも「お金持ち-スポーツ」「お金持ち-やる」など「お金」にまつわるワードが多く出現している。また「生涯-スポーツ」「年-とる」など、年齢を重ねても続けられるイメージが想起されていた。

テキストマイニングツールで見えた!ゴルフ情報発信のヒントは3つ

①  「魅せるスポーツ」としての魅力をもっと発信

サッカー、バスケットボール、サーフィンでは「かっこいい」、体操競技、水泳、ボルダリングでは「すごい」といったアスリートのスーパープレーから想起されると思われるワードが多く出現する。派手なアクションがないことやプロゴルファーの技術の「すごさ」が未経験者に伝わりにくいことが影響しているかもしれない。

 ②    プロゴルファーの世界的な活躍が、ゴルフへの興味・関心を高めるきっかけに

スポーツに対するイメージとして、アスリート名が出現するケースがある。テニスの「錦織 圭」「大坂 なおみ(大阪の漢字間違いも含む)」や体操競技の「内山 航平」、水泳の「北島 康介」のようなトップアスリートや金メダリスト、近年の注目選手など、そのスポーツの顔ともいえる選手たちが想起されている。

ゴルフでは2019年の活躍で注目されている「渋野 日向子」「シブコ」や「タイガー・ウッズ」「石川 遼」などの出現もあるものの、他スポーツに比べると出現数は多くない。プロゴルファーの更なる世界的な活躍は、ゴルフの興味・関心を高めるきっかけにもなるかもしれない。

③    ゴルフの「楽しい」「面白い」ポイントを積極的に発信することで、自分ごとのスポーツに

前述のゴルフイメージの係り受けランキング同様、ゴルフで多く出現するワードは「お金」。その他「おじさん」「金持ち」「セレブ」など、自分とは遠い存在を指すようなワードが多く見られる。

他のスポーツで多く出現する「楽しい」「面白い」といった自分自身の経験に起因するような発言をゴルフでも増やすために、ゴルフの持つ楽しさや面白さを積極的に発信していくことが求められるのかもしれない。

ゴルフは「大人になっても始めやすい」「これからやってみたい」スポーツ

「あなたが『これからやってみたいと思う』スポーツを自由回答で聞いたところ、「ゴルフ」は、1位の「テニス」とは僅差の結果で2位となった。「ゴルフ」は男性30~60代以上の年代で1位を獲得。女性も20~30代では5位であるものの、すべての年代で上位にランクインしていた。大人になっても始めやすいスポーツが上位にランクインしており、「ゴルフ」はその筆頭とも言えるだろう。

第1回『ゴルフに関するアンケート調査』にもあるように、ゴルフを始める人にとってのハードルを払拭する施策を打ち出しつつ、ゴルフの魅力をより積極的に情報発信してくことが、より一層のゴルフ発展に繋がると言えるだろう。 

アンケート調査概要

調査期間:2020年2月12日(水)~2月17日(月)
調査機関:CCCマーケティング Tアンケート(T会員へのWEB調査)
調査対象:全国/男女/20~79歳
割付・有効回答数:下記の通り。
調査設計: CCCマーケティング

構成/ino.

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