小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で人気沸騰!自分の特技や知識などをシェアする「スキル通販」の基礎知識Q&A

2020.11.14

【Q1】実績がなくても始められる?

【A】全く心配なし!とにかく出品しよう

初めは誰しもが実績ゼロ。まずは実績を得るために、プロフィールを充実させることから始めよう。購入者のレビューが集客に直結するため、高評価を得ることで集客力は高まる。

【Q2】何を売ればいいのかわからない時は?

【A】好き・できる・人気の3本柱で考えよう

「好きなこと」「できること」「ニーズがあること」が稼げるスキルの3原則。手っ取り早いのはビジネススキルを生かすことだが、情熱を持ってやれる好きなことほど長続きする。

【Q3】資格保有者のほうがやっぱり有利?

【A】肩書はただの看板。大事なのは顧客評価

資格はアピールポイントになるが、それはあくまで取っ掛かりにしかならない。重視すべきは、出品するスキルの中身。購入者からのレビューや評価が、人気を何よりも左右する。

【Q4】毎月平均でどれくらい稼げる?

【A】平均は数万円だが100万円台の猛者も!

平日の勤務後や休日を使って副業するのであれば、月に2万~5万円が平均値。ただし、Webサイト制作、楽曲制作など高単価のスキルを出品できれば、月額100万円も夢じゃない。

【Q5】販売価格はどうやって決める?

【A】同業の相場をチェック!人気が出たら価格改定

類似スキルの出品者を調べて相場を下調べするのが基本。同業がいない場合でも最初は安値で販売する人が多い。販売実績を積み、高評価レビューが増えたら値上げするのが定石。

【Q6】依頼をさばき切れない時はどうすればいい?

【A】キャンセルできるが信頼を損ねることも

スキル通販サービスによっては購入後でもキャンセルできるが、数量限定にして仕事量をセーブするのが一般的。人気なら単価を上げて、部分的に外注を利用するのもアリ!

【Q7】販売できないスキルってあるの?

【A】直接対面NGの場合も。ガイドラインで確認を

法に触れることや著作権侵害、マルチ商法やねずみ講への勧誘につながること、身体的に危険なことなどはNG。スキル通販サービスによっては対面禁止を明記しているケースもある。

【Q8】スキル通販サービスに登録するメリットは?

【A】レビューは貴重な財産。トラブル回避にも有効

購入者から集金を行なうなど、トラブル対応が手厚い。また、多くのスキル通販サービスが購入者によるレビュー機能を導入しており、高評価レビューが集客力を左右する。

取材・文/佐藤太志

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。