人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

青山学院大学陸上部・原 晋監督と共同開発!質の高い睡眠がとれるライズTOKYOの高反発マット「スリープオアシスコンディショニングパッド」

2020.10.24

ライズTOKYOは、スポーツにおける睡眠の常識を覆す新メソッド「スポーツ睡眠」の第1弾の取り組みとして、青山学院大学陸上競技部長距離ブロック監督、原晋氏とコラボレーションした新商品「スリープオアシスコンディショニングパッド」を発売した。

「スポーツ睡眠」とは、睡眠を単に心身を休めるものではなく「起床後すぐに活動的に動き出せる、心と身体を回復させるための”ウォーミングアップ”」と定義したライズが提唱するメソッド。

質の高い睡眠は、成長ホルモンの分泌が促進され、筋肉組織を再生させたり、代謝を促し怪我や疲労から回復。また、脳内では記憶の整理と定着が行われるため、トレーニングした記憶を定着させたり、脳の老廃物を掃除することで不要なストレスを排除し、メンタルを良い状態に安定させる効果が期待できるという。

この「スポーツ睡眠」メソッドは、青学陸上部原監督にも賛同を得ており、ライズの高反発マットレスを青学陸上部町田寮に導入しているとのことだ。

「スポーツ睡眠」の取り組み第1弾となる「スリープオアシスコンディショニングパッド」は、その原氏と共同開発した、折りたたんで持ち運ぶことができる高反発マット。ライズの高反発マットレスを日々使用し、常々選手たちのコンディショニングを考えている原氏からの「この寝心地や睡眠の質を持ち運ぶことができないか」のひと言から誕生したという。

特徴としては、中材の「3次元構造高反発ファイバー」が、高反発と高弾力で全身を支え、自然な寝姿勢と寝返りをサポート。また、抜群の通気性で、湿気や寝汗・熱を逃がし、カビやダニの原因となる水分を発散。さらに、カバーも中材も水洗い可能で、カバー表面には抗菌防臭加工、裏面にノンスリップ加工を施されているので、いつでも清潔さをキープできるのだ。

しかも、3つ折りにして専用ケースに入れれば持ち運びも簡単。合宿や遠征の移動など、普段と異なる環境でも「スリープオアシスコンディショニングパッド」で、眠りながら“ウォーミングアップ”することで、選手たちがベストなパフォーマンスを発揮できるようサポートしてくれるというわけだ。

もちろん、自宅でのエクササイズや、アスリートのトレーニングにも最適。ヨガのオンラインレッスンなどでも大活躍してくれそうだ。

サイズは70×180cm。価格は14,900円(税別)。

製品情報
https://www.risetokyo.jp/c/sleep_oasis/EJ802-0154

構成/立原尚子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。