人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

360度動画の好きなパートに音と映像で近づける!auがZARDのバーチャルライブをアプリ「音のVR」で配信

2020.10.24

KDDIとKDDI総合研究所は、デビュー30周年に向けて開催している“ZARD 30周年YEAR”の記念として、ZARDのバーチャルライブを2020年10月22日から、360度動画の好きなパートに音と映像で近づける「新音楽視聴体験 音のVR」アプリで配信を開始した。

新型コロナウイルス感染症の影響でコンサートやイベントにおいて制限があるなか、愛され続けているZARDの楽曲と新しい通信技術をコラボレートし、スマートフォンでの新たな音楽視聴体験を提供したいとの想いから実現。

ユーザーは、本アプリを通じて、ZARD坂井 泉水さんの映像と新たに収録したZARDライブバンドメンバーとの時間と空間を超えたVR空間上での共演を、自宅などで体験できる。

「音のVR」を活用したロックバンドによるバーチャルライブは、初の試みとなる。

本コンテンツは、ZARDファンの聖地と言われる山野楽器 銀座本店ビルに立地するKDDIのコンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」(GINZA456)の地下1階イベントフロアを音と映像でVR空間上に表現、ZARDのシングル売上ランキングで1位、2位となる「負けないで」「揺れる想い」の2曲を配信。

<「負けないで」ジャケット>

<「揺れる想い」ジャケット>

<ZARDライブバンドメンバー>

加えて、ZARDの作品を後世に伝える存在として活躍している、ZARDのトリビュートバンドSARD UNDERGROUNDも、バーチャルライブに参加し、2020年10月7日に発売されたトリビュートアルバム「ZARD tribute Ⅱ」に収録されている「眠れない夜を抱いて」を配信する。

<SARD UNDERGROUND>

また、GINZA456の地下1階イベントフロアにて、2020年10月下旬以降、「音のVR」体験イベントを開催予定。

さらに、一部のKDDI直営店や山野楽器の店舗でも2020年10月24日以降、順次、体験コーナーを設置。

今回の取り組みにあたり、ZARDデビュー時から音楽ディレクターを務めてきた、寺尾 広氏と、過去のZARDのライブすべてに参加し、今回の収録にも参加したバンドSensationのメンバー大賀 好修氏は、次のようにコメントしている。

株式会社ギザ 制作部 部長兼チーフディレクター 寺尾 広氏

「ZARDデビュー30周年を迎えるにあたり、『音のVR』で映像と歌とバンドの生演奏でお届けするという貴重な体験をさせていただき、感謝しております。またこの新しい技術でSARD UNDERGROUNDがZARDの楽曲を歌い継ぐというのも、明るい未来を感じさせてくれました。」

ZARD ライブ ギタリスト バンドマスター 大賀 好修氏

「ZARD30周年にまた坂井さんとコラボし、この名曲達を演奏できることに感謝です。ツアーで使っていたギターを久しぶりに出して弾きました。ライブ感を大切にしましたので、『音のVR』でZARDライブを楽しんでください!」

また、「音のVR」を開発した、KDDI総合研究所の堀内 俊治氏と、「音のVR」の取り組みを企画しているKDDIの宮崎 清志氏は、次のように述べている。

KDDI総合研究所 イノベーションセンター マルチモーダルコミュニケーショングループ 堀内 俊治氏

「坂井 泉水さんとZARDライブバンドメンバーの皆さま、SARD UNDERGROUNDの皆さまのバーチャルライブに携わることができ、制作チーム一同、大変光栄に思うとともに、感激しています。素晴らしいパフォーマンスはそのままに、空間を同じくして、アーティストの皆さまに近づけるという新しい視聴体験を楽しんでいただければ幸いです。今後も、五感技術や通信技術を活用し、お客さまに寄り添った新しい体験価値を生み出していきたいと考えています。」

KDDI コミュニケーション本部 デジタルマーケティング部 宮崎 清志氏

「KDDIは遠く離れた場所を回線でつなぐだけではなく、人々の心もつないできました。5G時代の通信技術『音のVR』による時間と空間を超えた感動が、坂井 泉水さん、ZARDライブバンドメンバー、SARD UNDERGROUND、そして何よりもファンの皆さまの心をつなげる一助になれば幸いです。」

音のVRバーチャルライブについて

「新音楽視聴体験 音のVR」アプリをApp Storeからダウンロードのうえ、視聴可能。

「新音楽視聴体験 音のVR」ダウンロードURL:https://apps.apple.com/jp/app/id1385271734

<配信内容>
負けないで/ZARD
揺れる想い/ZARD
眠れない夜を抱いて/SARD UNDERGROUND

【メイキング動画】

https://youtu.be/s-w8poqgzfg

KDDI「ZARDのバーチャルライブ」関連情報:https://time-space.kddi.com/otonovr/zard/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。