人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SNS映えする焼き上がりが楽しめる最新ホットサンドメーカー4選

2020.11.15

山善『ホットサンドメーカー YSB-S420』

SNS映えもバッチリなカフェ風サンドイッチメニューが気軽に作れるホットサンドメーカー。検証したところ焼き目やプレス具合、焼き上がりに各社の個性が出た。

ホットサンドメーカー

機能がシンプルだからこそ、チェックしたいのが手入れのしやすさや仕上がり。そして、見落としがちな熱ムラまでを徹底調査。

【Check Point】

[01]メンテナンス性
洗いやすさ重視なら、プレートが外せるタイプを。

[02]熱ムラ
全体に熱が届くか、FLIR社のサーモグラフィーでチェック。

[03]作る手順&仕上がり
手順はどれもほぼ一緒だが、焼き上がりには差が。

仕上がりはお好みでタイマーありのモデルがベター

 お手軽なのに、ちょっとオシャレな朝食やブランチがかなうホットサンドメーカー。

「耳までしっかりプレスするもの、食パン感がほどよく残るものと、機種のプレス力で仕上がりが変わりますね。そこはもう、好みかどうか。ホットサンドならではのパリパリ感を楽しみたいなら、プレス力の高い『ブルーノ』『シュアー』がイチ押し。パンや具材のボリューム感も味わいたいなら『山善』がおすすめです」

 と料理研究家の森崎友紀さん。そして、焼き目のデザインにも意外と違いがある、と続ける。

「グリルパンのようなボーダー柄が一般的ですが、中には個性のある焼き目もあって〝映え〟重視なら、そこもセレクトポイントかも」

 一方、機能面では、タイマーの有無で差が出るようだ。

「やはりタイマーで焼き上がりを知らせてくれる機種が便利。ない場合は、5分ほどで焼き目がつくので、スマホで計るといいでしょう」

 焼き上がりか、見た目か、それとも機能か、セレクト基準をしっかり定めて選びたい。

BLTアボカドホットサンド

BLTアボカドホットサンド

幾何学模様の焼き目がオシャレ!

ブルーノ『ホットサンドメーカー ダブル』

ブルーノ『ホットサンドメーカー ダブル』

9000円

市販の食パンで2セット焼けるほか、片側でホットサンド、もう片側で野菜グリルと、同時調理が可能。忙しい朝の時短調理にもぴったり。シングルタイプもあり。

SPEC
サイズ:W261×H96×D246mm、2.0kg 消費電力:900W カラー:ホワイト、レッド

【Check_01】まるごと外せて手入れ楽チン!

まるごと外せて手入れ楽チン!

プレートは上下どちら側もワンタッチで取り外しができる。焼き面の凹凸もそれほど深くないので、汚れも落としやすい。

【Check_02】プレートの中央はやや熱が甘い!?

プレートの中央はやや熱が甘い!?

プレートの外側のほうが、熱が強い様子。確かに、STEP3を見ると、内側の耳より外側の耳がこんがり焼けている。

【Check_03】プレス後の伸び代まで計算したゆとり設計

[STEP01]プレス後の伸び代まで計算したゆとり設計

2分間の予熱後、食パン2枚を並べる。具を挟む面にはバターをまんべんなく塗る。

[STEP02]プレス後の伸び代まで計算したゆとり設計

レタス、トマト、アボカド、マヨネーズ、フライパンで焼いたベーコンの順にのせる。

[STEP03]プレス後の伸び代まで計算したゆとり設計

タイマーで5分を設定して、フタを閉めて焼く。キツネ色に焼き目がついたら完成。

スイッチの有無/有
タイマーの有無/有
使用できるパンの厚さ/8〜12枚切りまで
調理時間/約7分

〈MORISAKI’S REVIEW〉デザインも機能も◎、総合評価高いです!
パン部分は幾何学模様に、耳の部分は斜めストライプにと、焼き目までデザインされているのはこれだけ。SNS映えしますね!

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。