人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ボランティア参加者の9割が「満足」したラグビーワールドカップ2019はスポーツボランティアのマネジメントで最も成功した大会

2020.10.24

ボランティアマネジメントで最も成功した「ラグビーワールドカップ2019」

日本中に感動をもたらした「ラグビーワールドカップ2019」だが、笹川スポーツ財団の調査によりボランティア参加者のラグビーやスポーツボランティアに対する考えが、ラグビーワールドカップ2019を経てポジティブな方向に変化したことが明らかになった。

今回、笹川スポーツ財団は大会ボランティア約13,000人を対象に、「ラグビーワールドカップ2019大会ボランティアに関する調査」を実施。

ボランティア活動全体の満足度を5段階でたずねた結果、「非常に満足した」が55.0%、「やや満足した」が34.5%であり、両者を合わせると「満足した」が9割を占めた。一方、「あまり満足しなかった」と「全く満足しなかった」を合わせた「満足しなかった」は6.3%であり、回答したほとんどのボランティアが活動に満足していることがわかる(図表1)。

ラグビーに対する気持ちの変化

大会前に実施した「活動前調査」と大会後の「活動後調査」で、ラグビーに対する意識と態度について、「非常にあてはまる」「ややあてはまる」「どちらともいえない」「あまりあてはまらない」「全くあてはまらない」の5段階評価で調査し、活動前後の変化をみた。

活動前調査において、「非常にあてはまる」が最も多いのは、「勝っても負けても、日本代表を応援し続ける」の59.1%で、以下、「私はラグビー日本代表試合を直接観戦したい」(54.2%)、「今後ラグビー日本代表を応援する意思がある」(52.9%)が続く。活動後調査で、「非常にあてはまる」が最も多いのは、「勝っても負けても、日本代表を応援し続ける」の70.7%で、以下、「今後ラグビー日本代表を応援する意思がある」(70.3%)、「私はラグビー日本代表試合を直接観戦したい」(67.9%)が続く。(図表2)

また、「非常にあてはまる」の割合が大きく伸びた項目は、「今後ラグビー日本代表を応援する意思がある」(17.4ポイント:52.9%→70.3%)、「今後ラグビー日本代表に関わるボランティアをしたい」(17.2ポイント:24.1%→41.3%)、「私はラグビー日本代表試合をテレビ、インターネット等で観戦したい」(15.6ポイント:48.2%→63.8%)などであった。

図表2 ラグビーに対する意識と態度【ボランティア活動前後での変化】

ボランティア活動への意欲の高まり

今後のスポーツボランティア活動の実施希望について、大会前に実施した「活動前調査」と大会後の「活動後調査」でたずね、活動前後の変化をみた。

活動前調査では、「ぜひ行いたい」(49.3%)と「できれば行いたい」(44.5%)を合わせた「行いたい」が93.8%であった。活動後調査では、「ぜひ行いたい」(55.4%)と「できれば行いたい」(39.1%)の合計が94.5%で、「行いたい」の活動前後の差は0.7ポイントでほとんど増えていないが、「ぜひ行いたい」の割合は6.1ポイント増加しており、ラグビーワールドカップのボランティア活動を通じて、スポーツに関わるボランティアの意欲が向上したことがうかがえる(図表3・図表4)。

図表3 スポーツボランティア活動の実施希望【活動前調査】

今後、あなたはスポーツにかかわるボランティア活動を行いたいと思いますか。(1つ選択)

図表4 スポーツボランティア活動の実施希望【活動後調査】

今後、あなたはスポーツにかかわるボランティア活動を行いたいと思いますか。(1つ選択)

大会で活躍したボランティア一人ひとりはもとより、大会におけるボランティア運営のノウハウやその背景にある精神を今後のスポーツ推進につなげることが、ラグビーワールドカップのレガシーといえる。来年夏の東京オリンピック・パラリンピックには、このレガシーを活かし、スポーツボランティアをさらに発展させることを期待したい。 

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクト撮影スタジオ」!特集は「ヒット商品総まとめ」&「2021年トレンドキーワード」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。