人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

蓋がスキレットになるから便利!ふっくら焼きあがる岩鋳の南部鉄器製パン焼き器

2020.10.25

[岩鋳]南部鉄器のパン焼き器

 南部鉄器は、岩手県盛岡地方の工芸品。高熱で溶かした鉄を鋳型に流し込んで製作する。このパン焼き器は明治20年に創業した老舗「岩鋳」のもの。鉄が厚くて蓄熱性が高いので、パン生地に等しく熱が伝わり、ふっくらと焼くことができる。その秘密は中央に鉄がせり出し、丸く穴があいているところ。これにより熱が当たる面積が増えるというわけだ。

蓋は2cmほどの深さがあり、スキレットとして使うのに十分。両側に持ち手も付いている。

 蓋は単独でスキレットとしても使える。ユーティリティーな逸品だ。

蓋は平らなので、蓋ごとひっくり返したり、炭をのせたりすることもできる。

AmazonPay

[岩鋳]
南部鉄器のパン焼き器 8,250円

約幅25×奥行き20×高さ10cm(蓋を含む)、2.8kg。約内径19.5×深さ6.5cm。IH、食洗器使用不可。日本製。

■関連情報はこちら

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年5月13日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDライティングボード」! 特集は「超進化形スポーツギア」、「コストコ&業務スーパー完全攻略」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。