小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

リモート飲み会の時に男性が身だしなみで気をつけたことTOP3、3位ヒゲ、2位肌のテカリ、1位は?

2020.10.20

「リモート飲み会」でも身だしなみは重要!見た目で気を付けたこと1位は?

今、新型コロナウイルスの流行でお家時間が増え、飲み会やランチなどの食事会スタイルにも変化が見られ、「リモート飲み会」を実施している人が増加中。

そこでマンダムは、リモート食事会で気を付けたことなどについて、男性220名に調査した。

リモート食事会の際「見た目」で気を付けたこと、1位はヘアスタイル全体、2位は肌のテカリ、3位は髭という結果になった。

ヘアスタイル全体は半数以上となっており、画面越しの直接会えない食事会であっても、ヘアスタイルはきちんと整えてから参加したいと思う人が多かったようだ。

参加環境で気を付けたことも、自分の「見た目」に関わることだった!

リモート食事会の際「参加環境」で気を付けたことは、カメラの角度が64.1%で最も多い結果となった。カメラ角度によって、自分自身の映りも、背景の写り込みも大きく変わるので、気を付ける人が多かったようだ。参加環境で最も気を付けたことも、自分自身の「見た目」に関わることだった。

印象に残ったことは、逆光や照明のあたり具合の悪さ

相手の映り具合や、映り込みで印象に残ったことを聞いて見ると、「逆光で顔が見えない」や「背景が暗い」など、相手の顔がしっかり見えなかったことについてのコメントが多く、相手の髪型に関するコメントなども見られた。画面越しとはいえ、せっかく顔を見て話しをするなら、自分の顔も相手の顔も鮮明に見えた方がいいですね。

7割以上が、今後もやっていいと思うと回答!今後もリモート食事会は続くかも!

外出自粛要請が終了しても、リモート飲み会をしてもいいと思う男性は、71.4%となった。外出自粛をきっかけに、初めてリモート食事会をした人も多かったが、リモートならではのメリットや楽しみが見つかったのかもしれない。

リモート映えするヘアスタイルや参加環境の工夫など、今後も様々なアイデアや発想が出てくるかも?

調査概要

調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2020年5月実施
調査対象::20~39歳男性 n=220(マンダム調べ)
調査概要:調査手法:インターネットリサーチ

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。