小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

目からウロコ!理学療法士に聞くテレワークによる肩こりや首の痛みを改善する3つのポイント

2020.10.21

はじめまして、理学療法士の財前知典です。

テレワークなどの新しい様式が進む現在、ビジネスパーソンの皆さんは如何お過ごしでしょうか?

私、財前知典は理学療法士として、東京を中心に会社経営者、スポーツ選手、そして芸能人の皆さんなど、身体のケアに敏感なクライアントの方々と日々接していますが、今回のコロナ禍を通じ、クライアントの皆さんの身体に新たな悩みが生じてきていると感じています。特に多いのは、やはり一日中自宅でパソコンに向かうときの姿勢、スマートフォンのやりすぎなどに起因する症状でしょうか。

突然ですが、肩こりって肩を揉むと治ると思いますか?

答えはNO。

肩こりを発生させるポイントは皆さんが想像しないようなところにあります、ここを改善しないことにはいくら肩を揉んでも肩こりは絶対に治りません。

そこで今回は、ネット上となりますが、昨今のテレワークなどを通じて感じているであろう身体の悩みのいくつかを、私がポイントを絞って解説します。

どれも、皆さんがご自宅ですぐにもできることばかり。

是非、お試し頂けると嬉しいです。

先に一点だけ、重要なポイントを覚えてください。痛みや凝りといったものは主に筋肉の硬直から来ているのですが、必ず、身体のどこかの筋膜(筋肉を包んでいる膜)からの異常信号、言ってみれば“SOS”により筋肉の硬直が起きています。そのため、どの筋膜のSOSが問題発生の原因か、理解することが大切です。

1.肩こり

さて、冒頭で質問した肩こり、解消のポイントは実は手・腕にあるのです。

肩こりの場合、硬直した手と腕の筋膜が肩にSOSを送っていることに起因しています。

そのため、やるべきことは2つ。

〇親指の付け根のマッサージ(前腕筋膜下部を緩める効果)

〇肘の内側・外側のマッサージ(前腕筋膜上部と上腕筋膜下部を緩める効果)

これにより、手と腕の筋膜がゆるみ、肩へのSOSサインが取り消され、結果、肩こりが解消されるわけです。

2.首の痛み

これは特にパソコン・スマートフォンの使い過ぎからこの数か月で急増している症状です。

人によって首に痛みそのものが出たり、もしくは首の筋肉がピンっと張ってしまったり。

これは主に、肩甲骨や肋骨から首に繋がる筋肉の異常ですが、ここにSOSのサインを送っているのが鎖骨の部分の筋膜です。

やるべきことは1つ。

〇上部肋骨を上に向けてマッサージ(鎖骨胸筋筋膜を緩める効果)

結果、この筋膜からのSOSサインが消え、肩甲骨のポジションが元に戻り、ついには肩甲骨や肋骨から首に繋がる筋肉が緩んで首の痛みが和らぐのです。

1・2共に、理想的には1時間に1度、パソコンやスマホから手を放して1分でもマッサージすると効果が出ますが、朝晩は欠かさずやりたいものです。

そして最後にもう一つ。

肩こりや首の痛みに大きくかかわっているのが、何と呼吸です。

呼吸の深さ・大きさと血流の良さは比例関係にあり、深く・大きな呼吸をすると血行が良くなり、肩こりや首の痛みも改善されるのです。

さらに、自律神経が整うというメリットもあります。

まずは、座った状態で右のお尻に体重をかけた状態で深呼吸する場合と、左に体重をかけて深呼吸をした場合を比べてみてください。

どちらの場合に大きく深呼吸できますか?

右に体重をかけた方が深呼吸できる場合は右の脇を伸ばしてみましょう。

左に体重をかけた方が深呼吸できる場合は左の脇を伸ばしてみましょう。

両側やる必要はありません。片方のみです。

これで、呼吸の状態は改善できるのです。

如何でしたか?

人間の身体は様々な部位が複雑に絡み合っています。

お仕事同様に時間を効率的に活用し、要領よくストレッチすることで快適な日々を過ごしたいですね。

文/財前知典
理学療法士 博士
広尾整形外科副院長を経て、(株)PT NEXTを設立。
個々人の身体の異常の原因を的確に掴み、根元から改善していく理学療法は業界内でも高く評価され、会社経営者・芸能人・スポーツ選手など多数のクライアントのコンディション作りを担当。
更に、クライアントへ結果の出せる理学療法士を育成すべく、講演・指導も定期的に開催中。
ウェブサイト:https://ptnext.asia/
著書:『やってはいけないセルフケア』(KADOKAWA)

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。