小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

投資家1000人に聞いた投資で得た「利益の使い道」

2020.10.24

投資家1000人に聞いた「投資で得た利益の使い道」

新型コロナウィルスの影響により経済は大きく悪化した。自分のお金を守り、増やすために投資に興味を抱き始めた人は多いはずだ。それでは実際に投資によって利益を得ている人は、どのような投資方法を選んでいるのか。

今回、アイネット証券が投資をしている1,005人に「どのような投資をしていますか?(複数回答)」と質問したところ、『株式投資(61.8%)』と回答した人が最も多く、次いで『投資信託(40.7%)』『NIISA(つみたてNIISAを含む)(26.5%)』『円定期預金(24.7%)』『FX(16.7%)』と続いた。

それでは投資で得た利益をどのように使っているのか。もう少し調査結果を見ていきたい。

「投資で得た利益はどのように使いましたか?」と質問したところ、6割近くが『自分へのご褒美(59.5%)』に使っていることが判明した。

「投資で得た利益は具体的に何に使いましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『まだ使っていない(48.5%)』と回答した人が最も多く、次いで『国内・海外旅行(21.2%)』『高級時計(6.7%)』『高級レストランでの食事(6.5%)』『有名ブランドのバックや服(6.1%)』と続いた。

投資を始めて「充実した!」と半数以上が回答

「投資を始めてから生活が充実したと思いますか?」と質問したところ、半数以上の方が『充実した(14.8%)』『やや充実した(39.7%)』と回答した。

そこで、「充実した」と回答した人にその理由を聞いてみた。

充実した理由は?

・遠いものだと思ってた投資が簡単に始められたから(20代/女性/学生)
・少し家計に余裕が出来た(20代/女性/会社員)
・お金を使える範囲が増えた(30代/男性/会社員)
・銀行貯金よりお金が貯まるし、毎日の変動が楽しい(30代/女性/会社員)
・余裕資金が増えた影響で、住宅ローン残高も順調に減ってきている(50代/男性/会社員)

「投資で得た利益の使い方」に関する調査

調査期間:2020年6月19日(金)~ 2020年6月22日(月)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,005人
調査対象:現在投資をしている方
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。