人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【はたらきガール】サッポロビール・牧本梨奈さん「一人前の女性フィールドマンを目指してます!」

2020.10.21

牧本梨奈さん

サッポロビール 原料開発研究所
牧本梨奈さん

1994年生まれ、広島県出身。京都大学農学部卒業後、同大学院農学研究科修了。2019年に現社入社。原料開発研究所原料育種開発センターに配属。今後はフィールドマンとして北米エリアを担当予定。

原料の大麦の新品種を開発中。ビールはもっとおいしくなります!

 フィールドマンとは、原料の育種、栽培、加工の専門家。牧本さんは大麦の品種改良に携わりながら、サッポロビール初の女性フィールドマンを目指して研修中。

「まずは味や収穫量などに優れた品種同士を交配します。秋に種をまき、春に収穫し、DNAマーカーなどを使って良い性質を持つ大麦だけを選抜します。育種は基本的に10年以上かかるんです」

 品種改良を終えた大麦は、日本やオーストラリア、北米など世界各地の生産者のもとで栽培される。

「生育のチェックのために現地を訪れ、生産者とコミュニケーションをとって円滑な関係を築くこともフィールドマンの仕事です。より良い原料を生み出し、今までにないおいしいビールを造りたい!」

〈3つのQuestion〉

Q1. 仕事が楽しいと感じる瞬間は?

育種中の大麦の分析結果がいい時。優秀な品種候補を選ぶ大事なポイントです。種から芽が出てきた瞬間もかわいい。

Q2. 休日のリフレッシュ方法は?

旅行です。落ち着いたらマチュ・ピチュに行きたい! 最近は関東エリアをドライブしています。サウナにもハマり中。

Q3. 今後の目標は?

一人前のフィールドマンになること。トラクターやコンバインを運転できると便利なので、大型特殊免許を取得したい。

牧本梨奈さん

取材・文/佐藤太志

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。