人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小学6年生が将来就きたい職業ランキング、男子の1位はスポーツ選手、女子の1位は?

2020.10.18

小学6年生の「将来就きたい職業」ランキング

スポーツ選手、研究者、看護師、パン屋、医師など、小さい頃に誰もが思い描く将来の夢。あなたは子どもの頃、どんな職業に就きたかった?

今回クラレは、今春小学校を卒業した子どもとその親を対象に、「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」のアンケート調査を実施した。

男女の10位以内で共通している職業は「医師」と「教員」だが、男女どちらも「医師」は順位を上げ、「教員」は順位を下げた結果となった。男女の結果を比較してみよう。

男の子トピックス

「スポーツ選手」、野球が僅差でトップ

1位は昨年同様「スポーツ選手」。内訳を見ると、野球が35.0%(昨年29.6%)でサッカーの33.8%(昨年40.9%)をわずかに上回り、一番人気だった。昨年初めて登場したeスポーツは5.0%(昨年4.3%)で、野球、サッカー、バスケットボールに続いた。

「医師」「大工・職人」「警察官」過去最高順位

2位には初めて「医師」が入った。「医師」は女の子でも順位を上げており、男女問わず人気を集めた。3位には「大工・職人」が初めてランクイン。DIYをテーマにしたテレビ番組や動画配信は子どもにも人気で、ものづくりを職業にしたいと考えるきっかけになっているのかもしれない。6位の「警察官」も過去最高順位となった。

男の子の保護者 1位は安定の「公務員」

男の子の保護者が子どもに就かせたい職業は、昨年に続き「公務員」が1位。子どもの調査では近年順位を下げている「エンジニア」だが、保護者では2位に入った。「医師」は保護者でも順位を上げ、初めて3位に入った。

女の子トピックス

「保育士」が4年ぶり1位、健康を守る仕事にも関心

昨年は、1位「教員」、2位「保育士」と子どもと関わる職業が上位を占めたが、今年は「保育士」が2016年以来の1位となった一方、「教員」は6位に順位を下げた。代わって、2位「看護師」、4位「医師」、5位「薬剤師」と上位5つのうち3つを医療職が占めました。人の健康を守る仕事に関心が高まっているようだ。

女の子ならではの職業

3位には「パティシエ・パン屋」が入った。やや順位を落としたものの、8位「美容師」、12位「デザイナー」も男の子の上位には入らない職業。かわいいもの、美しいものを作りだす仕事に、女の子は憧れを抱くようだ。

女の子の保護者 医療職が上位を占める

女の子の保護者が就かせたい職業の1位は、昨年に続き「看護師」。2位には安定感のある「公務員」が入ったが、3位から5位はすべて医療職となった。

調査概要

調査対象:2020年3月に小学校を卒業した子どもとその親
調査方法: 使い終わったランドセルをアフガニスタンの子どもに贈る当社の社会貢献活動「ランドセルは海を越えて」キャンペーンに協力した人にアンケートを実施(2020年1月13日~3月中旬)
有効回答: 男の子とその親:各478名/女の子とその親:各543名

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。