人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1.5人分で済ませれば時間に余裕が生まれる!家事シェアの秘訣は「知恵と家電を使って効率化することにあり」

2020.10.22

ゆとりの時間で趣味が充実

家事の効率化で得た時間は、ふたり共通の趣味の時間に充てている。「結婚後に趣味の時間が減ることを心配していましたが、むしろ充実したのはうれしいですね」(未希さん)

星野家

在宅ワーク期間の気分転換として、隙間時間にそれぞれ読書をする。趣味に関する実用書を読み、情報交換することも多々ある。

星野家

寄せ植えの手入れも一緒。妻が水やりをしている間、夫は害虫チェックや駆除を行なう。

星野家

登山も共通の趣味。写真は2019年に甲斐駒ヶ岳に登った時のもの。

●コロナ禍の影響で起きた心境や変化は?

出典:タスカジ「『イエナカ時間・家事の状況』についての実態調査」2020

コロナ禍の影響で起きた心境や変化は?

ライフスタイルの変化により、家での過ごし方や家族との関係を良好にしたいと考える人が増えている。家事シェアのバランスや家事の効率化は見直すべきポイントだ。

これがあるからうまくいく!家事シェアITEM

シャープ『ヘルシオ』

シャープ『ヘルシオ』

イチ押しポイントは2品同時調理が可能な点。「身支度している間に冷凍パンの解凍と卵料理ができるので、忙しい朝も時短になって便利です」(正幸さん)

シャープ『ヘルシオ』

メインディッシュも材料を入れてボタンを押すだけ!

取材・文/大津恭子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年6月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホシアタースタンド」! 特集は「理想のワーケーション」、「eスポーツギア」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。