人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

業績予想の修正額は10兆円超、新型コロナの影響で下方修正した上場企業は1099社に

2020.10.15

業績修正額は10兆円を超え。新型コロナで下方修正した上場企業は1099社

新型コロナウイルスの感染拡大が収まらず、国内経済に大きなダメージを与え続けている。特に7月以降は感染第2波への懸念が広がった。

Go Toキャンペーンなどの経済対策は実行されているものの、今後も経済活動へのさらなる悪影響が予想されており、新型コロナの影響で業績予想の下方修正を発表する上場企業が後を絶たない。

帝国データバンクでは、業績予想の修正に関する適時開示情報を発表した上場企業のうち、新型コロナウイルスの影響が含まれ、業績を下方修正した企業について集計した。


「新型コロナウイルス」の影響を受けたとして業績予想の下方修正(連結、非連結)を発表した上場企業は9月30日までに累計1099社(前回調査から33社増)となった。

1099社が下方修正をおこなったことで減少した売上高の合計は約10兆979億6100万円(前回調査から約4714億7700万円増)となり10兆円を超えた。

新型コロナウイルス感染拡大に収束のメドがたたないなかで、全国の新型コロナ関連倒産は600件に迫っているほか、休廃業の選択を迫られるケースが増えることも予想される。

業種別

新型コロナウイルスの影響を含む要因によって業績予想を下方修正した企業のみをカウント。また、調査開始以来、一度は業績予想を発表していたものの、その後「未定」とした企業については判明している数値で集計

調査は前回調査(9月3日発表)に続き21回目となる。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。