人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ランダムテンキー表示で防犯性、利便性を高めた美和ロックのマジカルテンキーユニット「TKU-003シリーズ」

2020.10.19

マジカルテンキーユニット「TKU-003シリーズ」

美和ロックの「TKU-003シリーズ」は、住宅、マンション、寮、ビル、病院など、多様な建物に対応したマジカルテンキーユニットとして発売された「TKU-002シリーズ」の後継機だ。

新モデルでは、タッチパネル方式を採用することでテンキー部分の摩耗による部品交換を不要にしたほか、従来のマジカルテンキー表示だけでなく、ランダムテンキー表示を加えたことで、より防犯性、利便性を高めた仕様にしている。

また、「TKU-002シリーズ」との互換性を確保したことで、操作器と制御器を新旧モデルで組み合わせることも可能にしている。

シンプルなデザインとシチュエーションで選べるラインナップ

デザインは、集合住宅やホテルの共用部リーダーと同様にシンプルさを追求した仕様となっている。また、屋内や専有部への設置に適したカバー無モデル、のぞき見防止機能を備え屋外や共用部への設置に適したカバー有モデルの2タイプを用意しており、シチュエーションに合わせた選択が可能だ。

テンキー表示は2パターンから選択可能

従来のマジカルテンキー表示(使用ごとにテンキー全体の表示位置が変化する)に加えて、設定により任意でランダムテンキー表示(使用ごとに0~9の配列が変化する)させることが可能。使い勝手を重視する場合はマジカル表示、セキュリティを重視する場合はマジカル+ランダム表示など、用途に応じた設定ができる。

旧モデルで4桁(固定)×3件となっていた暗証番号登録数も大きく刷新した。新モデルでは2~12桁(可変)×9件の暗証番号が登録可能だ。セキュリティ性を重視する場合は桁数を大きく、利便性を重視する場合は桁数を小さくする等、用途に応じた登録ができる。

強化ガラスを採用したタッチパネル方式を採用

旧モデルでは、シートスイッチ方式の摩耗等により部品交換が必要になる場合がありましたが、新モデルではタッチパネル方式を採用している。そのため摩耗による部品交換の必要がありません。タッチパネルには強化ガラス(パネル硬度9H以上)を採用しており、傷もつきにくくなっている。

また、テンキー表示を大きくし、視認性を向上しました。LEDの輝度調整機能も備えており、高輝度設定にすることで日の当たる屋外でも高い視認性を確保。さらに、雨がかかる屋外への設置にも配慮した、高い防水性を備えている。

制御器カバーを扉開閉式に変更し利便性を高める

旧モデルの制御器カバーはスナップフィット式でしたが、新モデルでは扉開閉式に変更しました。そのため、暗証番号を変更する場合も、簡単にカバーの開け閉めができるようになっている。

カバーの開閉方向(右開き/左開き)は変更可能。また、制御器は設定操作にパスワードロックをかけることができるので、第三者による不正な設定操作も防止できる。

詳しくはこちら 
https://www.miwa-lock.co.jp/tec/products/tku003.html

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。