人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

へそくり、パートナーの給与、夫婦間の「秘密」あるある

2020.10.15

夫婦でであっても、夫婦だからこそある「秘密」について、まとめてみた。

何を隠している?

結婚生活に隠し事はつきもの!?既婚者1000人に聞いた夫婦間のへそくり事情

どんなに仲の良い夫婦であっても結婚生活において、隠し事の一つや二つあるものだ。隠し事で最もありがちなのが「へそくり」だろう。 今回は、ユーズカンパニーが30代~50代の既婚男女1,114人に聞いた「夫婦のお金事情」に関する調査を見てみよう。

【参考】https://dime.jp/genre/927759/

既婚男女の半数がパートナーに内緒の「へそくり」あり

「国民生活基礎調査の概況」(厚生労働省・2015年版)によれば、妻が非就業者という世帯が687万世帯だったのに対し、共働き世帯は1114万世帯であった。ちなみに2014年では、前者は720万世帯、後者は1077万世帯と、この1年で差はさらに広がっている。

【参考】https://dime.jp/genre/480642/

既婚者の4割が「パートナーに秘密にしていることがある」

大人であれば誰でも、人には言えないことが1つや2つはあるだろう。ではどれだけの人が、身近な人に対して「秘密」を隠していて、それに対してどう感じているのだろうか。オウチーノ総研が以前、首都圏在住の20歳~59歳男女863名を対象に「『秘密』に関するアンケート調査」を行なったところ、既婚者の4割が「パートナーに秘密にしていることがある」と答えたことがわかった。

【参考】https://dime.jp/genre/501154/

夫の給料を知らない妻は2割超、では妻の給料を知らない夫は?

男女間で異なる金銭感覚。それゆえに、夫婦として財布を一つにすると、様々な問題が発生しそうだ。 そこで今回、配偶者がいる全国の20歳以上の男女1,000名(全回答者)を対象にした、貯金や老後の備え、へそくりといった夫婦のマネー事情についての意識調査が行われ、その結果が発表されたので、早速、紹介していきたい。

【参考】https://dime.jp/genre/625696/

結婚前にパートナーの懐事情をどこまで把握しておくべきか?

自由気ままな独身時代、野放図に散財してしまう人は多い。 しかし、結婚するとそうもいかなくなる。パートナーと日常生活も家計も共にするため、しっかりと財布の紐を締めなければならないわけだが、実際のところ、既婚カップルは、結婚前と現在のお財布事情にどのようなギャップを感じているのだろうか?

【参考】https://dime.jp/genre/627943/

文/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。