小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

業務委託の外部人材を活用している企業の8割が満足している理由

2020.10.26

「業務委託」に関する1000人調査「バックオフィス業務」で広がる外部人材活用

コーナーの調査により、バックオフィスを中心に業務委託の利用が進んでいることが明らかになった。業務委託の利用経験は約55%(現在利用している/過去に利用経験あり合算)。調査した全部署で50%を超えており、採用・研修・情報システムでは約70%と特に導入が進んでいる。

業務委託導入の理由は、「人員不足」が最も多く(約45%)、次いで「社内にノウハウがない」こと(約20%)が続く。一方で、委託した業務内容は「社内では対応が難しい専門性」や「そもそも社内にノウハウがない新規の業務」が多く、総じて高レベルと言える。単純な人員不足の穴埋めではなく、高度な専門性と希少性の高いノウハウの獲得が業務委託利用の動機になっていると想定できる。

利用満足度は約80%!専門知識や人材の補充/人件費削減/実績・成果物を評価

Q.業務委託者の満足度を教えて下さい。

業務委託の契約形式は、仲介会社を通す方法が主流で約70%。特に経理、情報システムではその傾向が強く約80%が仲介会社だったが、採用は50%以上が個人事業主との契約だ。

利用先の選定基準は「ノウハウ」「柔軟性」「スキル」の3つで全体の約60%と個人の能力や対応を重視している傾向が見受けられる。

一方で、経理と情報システムは仲介会社の対応を評価する理由が多く、契約主体が仲介会社と多い傾向と一致。また、業務委託の利用満足度は80%と高く、特に採用の満足度は突出して高いことがわかった。また、評価ポイントとしては「専門知識や人材の補充」「人件費削減」「実績・成果物」が挙げられている。

『業務委託活用についての実態調査』

【調査実施期間】2020年4月3日~2020年4月6日
【調査対象者】
 全国の20歳~69歳男女
・従業員数500名以上(正社員のみの従業員数)の企業勤務者
・所属部署は管理部門:総務・経理、財務・人事・法務・情報システム
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】1000サンプル

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。